備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
登山靴 ラ・スポルティバ  トランゴ キューブ TRANGO CUBE GTX®
category: お気に入りの物 | author: オオケン

ココ数年履いていたノースフェイスの登山靴のソールが大分磨り減ってきたため

 

思い切って登山靴を購入。

 

最近は岩稜帯へ行くことも増えてきたため、

 

岩場が登りやすいモデルが欲しい。

 

ということで、仕事帰りの閉店間際に

 

京都の登山用品店で靴を試履きして決めたのがこちら。

P9087173.jpg

ラ・スポルティバ

トランゴ キューブTRANGO CUBE GTX®

 

自転車で履いていたSIDIシューズのフィット感に近い。

 

さすが Made In Italy という感じです。

 

MTBのシューズも高かったけれど、登山靴も結構お高いです。

 

まあ、このモデルはソールの張り替えが出来るので、

 

10年以上履き続ければ、安いものなのかな?

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
焚き火用品
category: お気に入りの物 | author: オオケン
自宅の薪ストーブ用の

右手用グローブが破れた



使用頻度が高いとはいえ、

2シーズンでこの有様
P3035469_Snapseed.jpg


左手用のグローブはまだ使えるので

片手だけを購入することに 

いろんなメーカーの中から

今回はLOGOSロゴスのダッチミトンにしてみる
P3035468_Snapseed.jpg

使い始めは、革が硬い

ダッジオーブン用のグローブなので

他にも焚き火用品を見ていたら

久しぶりに、コレは欲しい!!と思えるものが目に留まる。




だが売っているショップを探すも、なかなか無い。

アマゾンでも欠品中。


ようやく見つけたサイトでも、完売・・・



そんな中、ようやく販売しているショップを見つけ

即ポチっとする。



数日後に届いたのはコレ
P3115473_Snapseed.jpg
箱が長い

アメリカオレゴン州ポートランドの

POLeRポーラー社のホットサンドメーカー




柄がかなり長いので、焚き火はもちろん、

薪ストーブ(サイドドアから)に突っ込んだりと、普段から使える。

P3255597_Snapseed.jpg


パンを挟んで、焼くと

こんな不気味な焼き目が・・・

P3225560_Snapseed.jpg


外はカリッとして、美味い!!

中にイロイロ挟んで、楽しめそう。



今年の冬はもう終わりだけれど、

毎年の薪ストーブシーズンには

頻繁に活躍しそうだ。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
今年のほぼ日・カズン手帳
category: お気に入りの物 | author: オオケン
ブログを放置しているのにもかかわらず

連日すごいアクセス数

更新を楽しみにしている方も

もしかしたら居らっしゃるのかも?と思い

重い腰をあげて、久々にブログをアップします。




今年に入って、かなり日にちが経ちましたが、

手帳を新しくしました。

今年も「ほぼ日手帳・カズン」を愛用ですが

例年手帳カバーに悩みます。

ナイロンは何だか安っぽいし、布製はすぐに汚れてしまう・・・


ということで、やっぱり丈夫な革にしよう!!

ということで、ほぼ日のHPを覗くも

いまいち「コレだ!!」と思うものがない。


「コレだ!!」と思ったものは、

多少値が張っても頑張って手に入れるんですが

ソレがない・・・


ということで、特注で作ってくれる

京都の革工房に注文することに。


2〜3週間かかって出来上がりました。

2016030921222728f.jpg


ポイントは、黒のヌメ革と

ステッチの糸が白(というかアイボリー)


あとは栞を3本にして、それぞれの色分けも指定。
20160309212229024.jpg


革なので、何年も使えそうだし、

結果的にはこの方がコストパフォーマンスが高いのかもしれませんね。

ご注文はこちらからメールで出来ます。
 ↓↓↓↓

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
MTB用フロアポンプ
category: お気に入りの物 | author: オオケン
MTBのタイヤ交換は

今までかなりの重労働でした。

というのも、チームで使用している

GEAXの29インチタイヤにチューブレスモデルが無く
(実際あるが日本に入ってきてない)

チューブドタイヤを、そのままチューブレス化して

使っていることが多い。

だが、当然ビードが上がりにくく

事前にチューブを入れて、ビードを上げてから

片方のビードを外して、中のチューブを取り出し

シーラントを入れて、再びポンピング・・・・

という、面倒な作業が生じていた。


それがコレで一気に解決。
P9174938.jpg

トピークのMTB用フロアポンプ。

普通のとどう違うかといえば、

一回のポンピングで入るエアの量がぜんぜん違う。


なので、MTBのようなエアボリュームがあり

かつあまり高圧にする必要がないタイヤには最適。


チューブドタイヤも、シーラントを入れてエアを入れれば

すぐにビードが上がった(感動)

これで、タイヤ交換の重労働から開放されました。

値段も安いし、オススメです。

↓こちらで購入しました
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
オイル
category: お気に入りの物 | author: オオケン
最近のコダワリ

エゴマ油とココナッツオイル
P2254577.jpg


エゴマ油は、オメガ3という

いわゆるαーリノレン酸を豊富に含む

夢のような栄養素・・・と言われている。

コレはサラダなどの野菜に絡めて昼と夜にいただいています。



最近話題のココナッツオイルは、トーストに塗って食べてます。

今のところ劇的な変化は感じられないけれど

続けることに意味があるハズ。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH