MTB・XC 元エリートライダーの日常・備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
スキー三昧
category: 比良のこと | author: オオケン
自宅のある地域の小学校は授業でスキーがある。

小5の娘は近所に住む嫁さんのスノボ仲間と、

毎年一緒にスキー場にも行ったりしているので、そここそ滑れる。


ということで、今シーズン父もスキーに復帰。

娘を連れて近所のびわ湖バレイスキー場へ。 ←自宅から車で5〜10分で、近い!!

北海道で滑ってた以来なので、実に久しぶり。


実は北海道以外のスキー場に来るのも滑るのも初めて。

早朝から行ったけど、日曜日だったのですごい人。  


山頂までは夏にMTBで何度か行ったことありますが、

ゴンドラに乗って山頂に行くのは実は初めて。 ←100名以上乗れて約5分で到着、速い!!


標高が1000m以上あるので、それなりに寒い。

行った日は少し吹雪いていた。 ←マイナス7°Cで、寒い!!

寒いので、それなりに雪質が良い。


ゲレンデに降り立つと、たくさんのボーダー。

ビンディングの付け外しや、ゲレンデの途中で座り込んでいる。

細かいスラロームで避けていかなくてはいけないので、良い練習になる。


吹雪で視界不良の中、リフトが止まったりもするので

娘と二人で途中ロッジで何回か休憩したり、お弁当食べたりする。
IMG_3423_Snapseed.jpg

一応、ガーミンでログを取りながら滑る。




朝9時から夕方17時の終了時間まで

リフトには結局25本程乗り、

下降合計高度は3000m(ガーミンより)


娘と二人で一日滑りまくった。

IMG_3464.jpg

コースもたくさんあって、滑る場所を選べば、

リフトも比較的空いている。


駐車場から、自宅まで10分という近さも良い。

なんで今まで来なかったんだろう?

って思ってしまう。  ←それなりに費用がかかりますが・・・

今シーズンはスキー三昧決定です。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
お正月
category: 比良のこと | author: オオケン
下の子二人がいないので、静かな正月


北海道では、大晦日の夜からおせち料理を食べていたけど

どうも一般的ではないらしいというので、

関西に来てからは、正月まで食べるのを待つようにしている。

なので、大晦日の夜は

コーヒー飲みながら

プリッツエルを食べたりして腹を満たす
PC314364_Snapseed.jpg

おかげで大晦日は長男と二人で明け方まで夜更かし



朝起きると、嫁さんは仕事へ行っていて不在

ゴソゴソ起きて、おせち料理を食べる
P1014369_Snapseed.jpg


昼から別荘にいる子供を迎えに行くも、

吹雪で外が凄いことになってきた。


幸いセカンドカーが

北海道から来た寒冷地仕様の4WDなんで

スリップする山道も全然問題なし。


まわりの車はノロノロ運転で、道路も大渋滞。

行きの倍くらいの時間がかかる。

正月から少しストレスが溜まりました。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
中秋の名月
category: 比良のこと | author: オオケン
 すっかり秋めいてきました

近所の田畑も

稲刈りが始まっています
IMG_2711.jpg


久しぶりに天気が良い

このタイミングで、満月が近づく

琵琶湖の対岸、東の方角から

月が顔を出す
IMG_2723.jpg


正確には満月は明日なんだけれど、

中秋の名月は、今年は9/9

仕事を早く終わらせ、

月夜の下で、家族で弁当を持って行って食べる
IMG_2644.jpg

湖畔で晩御飯


食後は家から作って持ってきた

お団子に、これまた手作りの小豆をからめて

白玉あずき風にして食べる。



風情な感じだが

実際は近くでバーベキューしながら

ダンスミュージックをガンガンかけ

花火をしまくるグループがいて

せっかくの雰囲気が台無し・・・・


もう少し選曲が良ければ、

耐えられるんだけどね・・・
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
近所を散策
category: 比良のこと | author: オオケン
長年使っている

ラバーブーツが破けたので、

補修用のリペアテープを買いに

近所にあるアウトドアショップへ。
IMG_1521.jpg


歩いても行ける距離だけれど、

親子三人で自転車で
IMG_1536.jpg


我が家好みの

マニアックな品揃えで、

お目当ての物も発見。


外は大分暖かく、小春日和な感じだが

店内では薪ストーブが焚かれていた。



この時期になると、

薪ストーブを使うのが名残惜しくなるので

暖かくてもついつい焚いちゃう

その気持わかります・・・・


汗ダラダラで買い物を済ませる。


帰りにコンビニでスイーツを買い

娘と二人で、近所の公園へ。



近くの神社には、

日本一大きい?と言われている

狛犬がいる。
IMG_1522.jpg


神社の社に比べて、

その巨大さが際立つ。


近くで見ると、大迫力。

夜に来ると、相当怖そうだ。
IMG_1529.jpg

近所の隠れ観光スポットだが、

実はあまり知られていない。



久しぶりに日が暮れるまで、

公園で過ごす。


たまにはこんな休日もいいもんだ。
IMG_1540.jpg
comments(1) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
今シーズンの初積雪
category: 比良のこと | author: オオケン
今年は例年に無く雪が少ないな〜

なんて思っていた休日。

午前中に外に練習に行こうと思ったら、ものすごい風。

毎年春頃になるとこの地域で発生する、

「比良おろし」並みの風だ。

庭の木が激しく煽られ、天候も急激に悪化しそうな雰囲気。

こういう時は、無理せず、大人しく家で待機。


午後になると、案の定、強風で電車が停まり

中学生の息子が学校から帰ってこれなくなったので、

車で学校近くまで迎えに行く。


夕方には雪が降り始め、積もりだす。


翌朝、

雪が全くなかった庭も、

一晩でこんな感じに。
P1102432.jpg


車もすっかり埋まる。
P1102446.jpg

小学生の娘と次男は、

歩いて雪道を登校。


比良に来て、毎年数回雪が積もるので

子どもたちも慣れたもの。


特にはしゃぐ感じでもなく、

落ち着いて学校へ向かう。

大きくなったな〜  ←遠い目




ポストも大きくなったな〜
IMG_1178.jpg


comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH