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さようならムルティプラ
category: ムルティプラ | author: オオケン

遂にこの日が来た。

 

2012年から乗り換えて、

http://onishiken.jugem.jp/?eid=704

 

あの日から早6年。

 

購入時は70000kmくらいだったのが、

 

3月で190000km弱なので、

 

年間20000kmほど乗った計算。

 

 

 

 

その間、車検を2回迎えているが

 

プラグコードやO2センサーの交換などはしたものの

 

最近は大きな故障もなくエンジンも調子が良い。

 

 

ただ車検3回目予定の今年は、

 

かなりのオーバーホールが必要な状態っぽい。

 

 

クラッチも購入時70000kmのときに交換したが、

 

交換後120000km走っているので、そろそろ滑り出すかもしれないし

 

タイミングベルトの交換やブレーキ関係の部品交換もそろそろしたほうが良さそう。

 

 

燃料ポンプの故障は100000kmくらいが目安らしいけど、

 

今のところ故障していない。

 

と言うことは、いつ起きてもおかしくない状況なので、

 

それは精神的にもよろしくない。

 

 

 

最近はエンジンオイルの減りが激しく、

 

エンジン警告灯も点きっぱなし。

 

→ディーラーでは、エンジン降ろしてオーバーホールが必要と言われたけど

 走行には支障なし。

 

 

加えて内装のベタベタ病や電装系の不調(たまに運転席側の窓が下がらなくなる)

 

だけでなく、外装の経年劣化(塗装のハゲ)も著しく

 

全部直そうと思ったら、結構な出費になりそうだったので、

 

そろそろ乗り換えることにした。

 

 

 

 

中古車屋さんに嫁と二人で車を取りに行く道中、

 

びわ湖の北側、海津大崎のサクラ並木は

 

サンルーフだとよく見えます。

 

 

奥琵琶湖ドライブウエイのワインディングを抜けて、

 

最後のドライブを堪能。

 

 

 

エンジン音の良さとかシフトチェンジのしやすさとか、

 

全幅が1.9m(フェラーリと一緒くらい)

 

もあるけど見切りが良かったり、

 

ドアのハンドルが持ちやすく、ドアノブも使いやすい

 

サイドミラーも実用的で見やすいし

 

 

サイドブレーキが右側にあり坂道発進もしやすい

 

 

座席が後席もきっちり一人分ずつの大きさで、

 

前席と同じようにフルリクライニングするところとか、

 

後席が1つずつ外れてレイアウト自由自在なところとか・・・

 

 

本当によく出来た車だなー、と思います。

 

 

同じような車があれば迷わずそちらに乗り換えるんですが、

 

現行車では全然ない。

さようならムルティプラ

 

 

 

 

 

次の車は全く遊び心のない

 

質実剛健な本格的な4WD、というだけの車になりました。

 

モチロンMTです

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フロントウインドウ交換
category: ムルティプラ | author: オオケン
飛び石で、

フロントウインドウにヒビが・・・
IMG_2877_Snapseed.jpg


高速走行が多いので、仕方ない・・・

車屋へ持って行き、相談

小さなヒビがどんどん大きくなる可能性もあるので

交換したほうが良いとのこと。

幸い、車両保険でカバーできるとのことで

早速手配。

数日間で、マッサラになって帰ってきました。

ムルティプラは窓がバカデカイので、

ガラスがキレイだと気持ちが良い。

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二回目の車検
category: ムルティプラ | author: オオケン
中古車で購入したのが二年前

7万8千kmくらいの走行距離だったのが、

今で13万5千kmになった。

約二年で5万7千km

最近は、通勤用の車が別にあるので

遠出以外は、ほぼ嫁さんのゲタ代わりで使う程度。

初年度登録から9年が経ち

それなりに経年劣化も進んできている。

一週間ほど預けて、

パーツ交換等モロモロしてもらい帰宅。
IMG_2618_Snapseed.jpg


今回、一番大きな出費は

左フロントロアアームの交換

ゴム部分が大分ヘタってきてたらしい。
IMG_2614_Snapseed.jpg

プラグコードも劣化で割れてきてたので交換

ワイパーもブレードごと交換したり

行きつけのショップは、

細かい部分もイロイロ見てくれる。
IMG_2636_Snapseed.jpg

パーツを交換すれば、まだまだ乗れる。

久しぶりに乗ると、やっぱりこの車イイな〜

と改めて思う。

通勤で乗ってる国産車には、この感覚はない。
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サマータイヤ交換
category: ムルティプラ | author: オオケン
先日、ようやく夏タイヤへ交換

ホイールを新たに購入し

タイヤも新品になった。


イタリア車のホイールは

PCD規格が特殊なので、探すのに苦労した。
P4139880_Snapseed.jpg

ZAGATO MILANOのアルミホイールは、

BBSのOEM製品らしい。


タイヤはミシュランにしようと思ったけれど、

タイヤの汎用性を考えて、ブリジストンにした。

急にバーストした場合でも、手に入りやすいので遠征にも安心だ。
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ドライブ
category: ムルティプラ | author: オオケン
ムルティプラのサーモスタッドが入荷したとの連絡が入り、

一番下の息子とドライブがてら、FIATへ。



リアゲートのダンパーも経たってきていたので

一緒に交換してもらう。


さすがに8年目の車なので、経年劣化は仕方ない。



交換修理に少し時間がかかるとのことなので、

代車を借りてホームセンターに買い物へ。


さすがにドイツ車はブレーキの効きが違う。
P2029632_Snapseed.jpg

低速では効き過ぎて、馴れるまで怖い。

アウトバーンではこれくらい効かないと、

安心してかっ飛ばせないんだろう。


MTBもそろそろMAGURAにしてみようかな?

なんて、ふと思う。


デカイ(大きさがね)買い物しようと思ったけれど、

ボディーがデカイ割に、荷物が全然積めそうもないので諦めた。


オートマなんで、運転もあんまり楽しくない。

外から見る以上に、地味な車内も

質実剛健なドイツらしいと言えば、

そうなのかもしれないし、

そういう意味では、大人な車だ。



修理が終わり、ムルティに乗る。

もう一度ホームセンターに寄って、

1800mm×900mm以上もある大物(ラティス)×2枚

を室内に積んで帰る。


広大な室内空間と、遊びゴコロ溢れるインテリアや

楽しいドライビングフィールなど、

今の自分にはやっぱりこっちの方が合っている。


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オイル交換
category: ムルティプラ | author: オオケン
半年振りにオイル交換。

リアゲートのダンパーを見てもらうと、

交換が必要との事。
IMG_0373_Snapseed.jpg


それと、水温が全然上がらず、

ヒーターもあまり効かない状態も伝える。


サーモスタットが壊れていて、

いわゆるオーバークール状態になっていた。


だいたい10万kmくらいで壊れる部分らしい。

とりあえず部品を注文して修理は後日。
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10万km突破
category: ムルティプラ | author: オオケン
車を乗り換えて、もうすぐで早9ヶ月

いつの間にか、トリップメーターが・・・
IMG_0252_Snapseed.jpg



大台に乗る
IMG_0254_Snapseed.jpg

9ヶ月で、走行距離が約2万2千km。

今シーズンのジャパンシリーズの遠征も終わり、

関西シクロクロスは近場ばっかりなので

しばらく、あんまり距離は伸びないと思う・・・


これだけ走っているということは、

今のライフスタイルを続けるには、

車がないと困る!!ということですね



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車検
category: ムルティプラ | author: オオケン
今年の3月に中古で購入して、

最初の車検を先日迎えた、

我が家のムルティプラ
P8298310.jpg

約5ヶ月間で走行距離が約15,000km走っている。

これだけ走っていても、特に大きな修理箇所も無かったので一安心。

さすがに長距離遠征と通勤にフル活用しているので

このペースだと、年間走行距離3万km位行くかも?



まあ、今年クラッチも新しく取り替えたばかりだし、

実用車なんで、20万kmくらいまでは使い倒したい。

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日曜出勤
category: ムルティプラ | author: オオケン
昨日の肉体労働で

筋肉痛気味

天気はいいけれど、

こんな日は無理せず車通勤



日曜日の朝の道路は比較的走りやすい

トリップメーターをリセットして家から燃費を計ってみる


京都市内の信号で止まるまでで

20.5km/L


ミッションなんで、

かなりおとなしい走り方を意図的にすれば

燃費は結構伸びるものだ





人の移動と荷物を運ぶことが出来れば車は何でも良い、

という発想しかないと、車はどんどん省燃費化・効率化が進む


ナビと連動して最短で目的地まで行ってくれて、

前方の車と衝突しない技術の応用で、ハンドル操作もいらなくなる

渋滞予測や交差点の信号の情報も、全て車に取り込まれれば

ブレーキ操作も最低限に出来るし、

人間の判断で車を操作するよりは、ずっと効率良く走れる


そのうち、機械がすべての運転代行をしてくれるようになるだろう

寝てたら目的地に着く、そんな時代だ


そんな未来になったとしても、両手両足を総動員して

面倒で非効率な、時代遅れな人間による運転を支持したい


3000〜3500回転くらいまでエンジンをブン回してから

シフトチェンジするのって、

(乗った事ないけど)馬に乗った人間が

ムチで馬の尻を「ハイや〜」と言いながら叩いて

加速させる感じに近い気がする

この感覚はこれからも出来るだけ無くしたくない



欧州の人々は古来、馬(馬車)の文化なので、

未だに自家用車のマニュアル普及率が高いのはこの為だろう(仮説)



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燃費
category: ムルティプラ | author: オオケン
ムルティプラの燃費

カタログ値というものが存在せず

いまいちどれくらいの燃費かわからない



スピードメーターに平均燃費が表示される


街乗りだとあまり伸びないが

バイパスをノンストップで普通に走ると、結構伸びる
P3208080.jpg

先日、京都市内で給油して、

そこから自宅に帰ってくるまでを計ってみると

平均17.3km/Lだった


本当か?

メーターはVDO製(ドイツ)なので

何となく信じられる気がする。


これがイタリア製だったら信じられないけど  ←偏見
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