備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
フロントウインドウ交換
category: ムルティプラ | author: オオケン
飛び石で、

フロントウインドウにヒビが・・・
IMG_2877_Snapseed.jpg


高速走行が多いので、仕方ない・・・

車屋へ持って行き、相談

小さなヒビがどんどん大きくなる可能性もあるので

交換したほうが良いとのこと。

幸い、車両保険でカバーできるとのことで

早速手配。

数日間で、マッサラになって帰ってきました。

ムルティプラは窓がバカデカイので、

ガラスがキレイだと気持ちが良い。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
二回目の車検
category: ムルティプラ | author: オオケン
中古車で購入したのが二年前

7万8千kmくらいの走行距離だったのが、

今で13万5千kmになった。

約二年で5万7千km

最近は、通勤用の車が別にあるので

遠出以外は、ほぼ嫁さんのゲタ代わりで使う程度。

初年度登録から9年が経ち

それなりに経年劣化も進んできている。

一週間ほど預けて、

パーツ交換等モロモロしてもらい帰宅。
IMG_2618_Snapseed.jpg


今回、一番大きな出費は

左フロントロアアームの交換

ゴム部分が大分ヘタってきてたらしい。
IMG_2614_Snapseed.jpg

プラグコードも劣化で割れてきてたので交換

ワイパーもブレードごと交換したり

行きつけのショップは、

細かい部分もイロイロ見てくれる。
IMG_2636_Snapseed.jpg

パーツを交換すれば、まだまだ乗れる。

久しぶりに乗ると、やっぱりこの車イイな〜

と改めて思う。

通勤で乗ってる国産車には、この感覚はない。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
サマータイヤ交換
category: ムルティプラ | author: オオケン
先日、ようやく夏タイヤへ交換

ホイールを新たに購入し

タイヤも新品になった。


イタリア車のホイールは

PCD規格が特殊なので、探すのに苦労した。
P4139880_Snapseed.jpg

ZAGATO MILANOのアルミホイールは、

BBSのOEM製品らしい。


タイヤはミシュランにしようと思ったけれど、

タイヤの汎用性を考えて、ブリジストンにした。

急にバーストした場合でも、手に入りやすいので遠征にも安心だ。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
ドライブ
category: ムルティプラ | author: オオケン
ムルティプラのサーモスタッドが入荷したとの連絡が入り、

一番下の息子とドライブがてら、FIATへ。



リアゲートのダンパーも経たってきていたので

一緒に交換してもらう。


さすがに8年目の車なので、経年劣化は仕方ない。



交換修理に少し時間がかかるとのことなので、

代車を借りてホームセンターに買い物へ。


さすがにドイツ車はブレーキの効きが違う。
P2029632_Snapseed.jpg

低速では効き過ぎて、馴れるまで怖い。

アウトバーンではこれくらい効かないと、

安心してかっ飛ばせないんだろう。


MTBもそろそろMAGURAにしてみようかな?

なんて、ふと思う。


デカイ(大きさがね)買い物しようと思ったけれど、

ボディーがデカイ割に、荷物が全然積めそうもないので諦めた。


オートマなんで、運転もあんまり楽しくない。

外から見る以上に、地味な車内も

質実剛健なドイツらしいと言えば、

そうなのかもしれないし、

そういう意味では、大人な車だ。



修理が終わり、ムルティに乗る。

もう一度ホームセンターに寄って、

1800mm×900mm以上もある大物(ラティス)×2枚

を室内に積んで帰る。


広大な室内空間と、遊びゴコロ溢れるインテリアや

楽しいドライビングフィールなど、

今の自分にはやっぱりこっちの方が合っている。


comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
オイル交換
category: ムルティプラ | author: オオケン
半年振りにオイル交換。

リアゲートのダンパーを見てもらうと、

交換が必要との事。
IMG_0373_Snapseed.jpg


それと、水温が全然上がらず、

ヒーターもあまり効かない状態も伝える。


サーモスタットが壊れていて、

いわゆるオーバークール状態になっていた。


だいたい10万kmくらいで壊れる部分らしい。

とりあえず部品を注文して修理は後日。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH