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さようならムルティプラ
category: ムルティプラ | author: オオケン

遂にこの日が来た。

 

2012年から乗り換えて、

http://onishiken.jugem.jp/?eid=704

 

あの日から早6年。

 

購入時は70000kmくらいだったのが、

 

3月で190000km弱なので、

 

年間20000kmほど乗った計算。

 

 

 

 

その間、車検を2回迎えているが

 

プラグコードやO2センサーの交換などはしたものの

 

最近は大きな故障もなくエンジンも調子が良い。

 

 

ただ車検3回目予定の今年は、

 

かなりのオーバーホールが必要な状態っぽい。

 

 

クラッチも購入時70000kmのときに交換したが、

 

交換後120000km走っているので、そろそろ滑り出すかもしれないし

 

タイミングベルトの交換やブレーキ関係の部品交換もそろそろしたほうが良さそう。

 

 

燃料ポンプの故障は100000kmくらいが目安らしいけど、

 

今のところ故障していない。

 

と言うことは、いつ起きてもおかしくない状況なので、

 

それは精神的にもよろしくない。

 

 

 

最近はエンジンオイルの減りが激しく、

 

エンジン警告灯も点きっぱなし。

 

→ディーラーでは、エンジン降ろしてオーバーホールが必要と言われたけど

 走行には支障なし。

 

 

加えて内装のベタベタ病や電装系の不調(たまに運転席側の窓が下がらなくなる)

 

だけでなく、外装の経年劣化(塗装のハゲ)も著しく

 

全部直そうと思ったら、結構な出費になりそうだったので、

 

そろそろ乗り換えることにした。

 

 

 

 

中古車屋さんに嫁と二人で車を取りに行く道中、

 

びわ湖の北側、海津大崎のサクラ並木は

 

サンルーフだとよく見えます。

 

 

奥琵琶湖ドライブウエイのワインディングを抜けて、

 

最後のドライブを堪能。

 

 

 

エンジン音の良さとかシフトチェンジのしやすさとか、

 

全幅が1.9m(フェラーリと一緒くらい)

 

もあるけど見切りが良かったり、

 

ドアのハンドルが持ちやすく、ドアノブも使いやすい

 

サイドミラーも実用的で見やすいし

 

 

サイドブレーキが右側にあり坂道発進もしやすい

 

 

座席が後席もきっちり一人分ずつの大きさで、

 

前席と同じようにフルリクライニングするところとか、

 

後席が1つずつ外れてレイアウト自由自在なところとか・・・

 

 

本当によく出来た車だなー、と思います。

 

 

同じような車があれば迷わずそちらに乗り換えるんですが、

 

現行車では全然ない。

さようならムルティプラ

 

 

 

 

 

次の車は全く遊び心のない

 

質実剛健な本格的な4WD、というだけの車になりました。

 

モチロンMTです

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フロントウインドウ交換
category: ムルティプラ | author: オオケン
飛び石で、

フロントウインドウにヒビが・・・
IMG_2877_Snapseed.jpg


高速走行が多いので、仕方ない・・・

車屋へ持って行き、相談

小さなヒビがどんどん大きくなる可能性もあるので

交換したほうが良いとのこと。

幸い、車両保険でカバーできるとのことで

早速手配。

数日間で、マッサラになって帰ってきました。

ムルティプラは窓がバカデカイので、

ガラスがキレイだと気持ちが良い。

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二回目の車検
category: ムルティプラ | author: オオケン
中古車で購入したのが二年前

7万8千kmくらいの走行距離だったのが、

今で13万5千kmになった。

約二年で5万7千km

最近は、通勤用の車が別にあるので

遠出以外は、ほぼ嫁さんのゲタ代わりで使う程度。

初年度登録から9年が経ち

それなりに経年劣化も進んできている。

一週間ほど預けて、

パーツ交換等モロモロしてもらい帰宅。
IMG_2618_Snapseed.jpg


今回、一番大きな出費は

左フロントロアアームの交換

ゴム部分が大分ヘタってきてたらしい。
IMG_2614_Snapseed.jpg

プラグコードも劣化で割れてきてたので交換

ワイパーもブレードごと交換したり

行きつけのショップは、

細かい部分もイロイロ見てくれる。
IMG_2636_Snapseed.jpg

パーツを交換すれば、まだまだ乗れる。

久しぶりに乗ると、やっぱりこの車イイな〜

と改めて思う。

通勤で乗ってる国産車には、この感覚はない。
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サマータイヤ交換
category: ムルティプラ | author: オオケン
先日、ようやく夏タイヤへ交換

ホイールを新たに購入し

タイヤも新品になった。


イタリア車のホイールは

PCD規格が特殊なので、探すのに苦労した。
P4139880_Snapseed.jpg

ZAGATO MILANOのアルミホイールは、

BBSのOEM製品らしい。


タイヤはミシュランにしようと思ったけれど、

タイヤの汎用性を考えて、ブリジストンにした。

急にバーストした場合でも、手に入りやすいので遠征にも安心だ。
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ドライブ
category: ムルティプラ | author: オオケン
ムルティプラのサーモスタッドが入荷したとの連絡が入り、

一番下の息子とドライブがてら、FIATへ。



リアゲートのダンパーも経たってきていたので

一緒に交換してもらう。


さすがに8年目の車なので、経年劣化は仕方ない。



交換修理に少し時間がかかるとのことなので、

代車を借りてホームセンターに買い物へ。


さすがにドイツ車はブレーキの効きが違う。
P2029632_Snapseed.jpg

低速では効き過ぎて、馴れるまで怖い。

アウトバーンではこれくらい効かないと、

安心してかっ飛ばせないんだろう。


MTBもそろそろMAGURAにしてみようかな?

なんて、ふと思う。


デカイ(大きさがね)買い物しようと思ったけれど、

ボディーがデカイ割に、荷物が全然積めそうもないので諦めた。


オートマなんで、運転もあんまり楽しくない。

外から見る以上に、地味な車内も

質実剛健なドイツらしいと言えば、

そうなのかもしれないし、

そういう意味では、大人な車だ。



修理が終わり、ムルティに乗る。

もう一度ホームセンターに寄って、

1800mm×900mm以上もある大物(ラティス)×2枚

を室内に積んで帰る。


広大な室内空間と、遊びゴコロ溢れるインテリアや

楽しいドライビングフィールなど、

今の自分にはやっぱりこっちの方が合っている。


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