備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
庭仕事の日々3
category: 家のこと | author: オオケン
JUGEMテーマ:日記・一般


家のお庭整備に続いて、

向かいの空き地の整備。


ココ数年、ジャングルと化していて

なかなか足を踏み出せずにいたけれど

間伐をしてメンテナンスをしてあげないと、

自分の庭にも良くないと思われるので頑張ってみる。


中に入ると、ものすごい数の竹が生えていて、

それがジャングルのようにさせていた。


ひたすら竹を切ると、かなりの隙間ができ、

地面に日が当たるようになった。
(200本くらい切った)


何となく空気の流れも良くなった気がする。
IMG_4368.jpg

まわりの木々も、これでおもいっきり枝を伸ばせるだろう。

何となく、木も喜んでいるような気がした。


暖かくなってきたので、夜はBBQ

労働の後は、ご飯も美味しい。
IMG_4347.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
庭仕事の日々2
category: 家のこと | author: オオケン
JUGEMテーマ:日記・一般


新築から5年経つと、

少しずつ痛みも出てくる。


隣家との塀代わりのパーテーションがバキバキに割れていたので

新しいのに交換したり。


ガレージの芝生も、車の日陰やタイヤの踏圧などで枯れてしまったり

そろそろメンテナンスが必要になってきた。
IMG_4363.jpg


車のアプローチ部分を補強する意味で、

一部、芝生から枕木のようなものに変更。


防腐剤入りの木材を、

ホームセンターでカットしてもらい
IMG_4338.jpg


それを並べて敷き詰める。

IMG_4364.jpg


土の部分には、芝生よりも丈夫で

メンテナンスが楽な「ヒメイワダレソウ」を植えた。
IMG_4362.jpg


玄関の門柱の紅葉も

いつの間にかすっかり成長して

道路にせり出していた。
IMG_3862.jpg

そろそろ剪定が必要だが、

高枝切りバサミみたいなのは

まだ持っていないので、後日だな。


自転車に乗る以外で一日外で過ごすのは、

慣れてないのでとても疲れます。

 
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
庭仕事の日々
category: 家のこと | author: オオケン
JUGEMテーマ:日記・一般

春先にすることといえば、

庭の手入れ。


ココ数年、休みの日は自転車関係の行事ばかりだったので

ようやく、今までやりたかったことをする。


その前に、長年履いてた長靴が破れたので、

ネットで購入(密林で半額以下でした。ラッキー)
P5145828.jpg


これで、庭仕事をする準備が整った。



とりあえず梅雨に入る前の早い時期に

急いでするべきことが、シンボルツリーを植えること。



家を新築して、もう5年ほど経つけど、

ようやく、という感じだ。



車で5分ほどのところにある近所の園芸屋さんへ行って、

まずは庭木の下見に行く。

広大な敷地内を見て回りながら、

お目当てのカツラの木を発見。

IMG_4342.jpg

店員さんに値段を聞くと、

ちょっと大きくなりすぎて、買い手がつかないらしく

かなり安くしてもらえた。(近所なので配送料もタダ)



後日、休みの日に搬入。

2.5〜3mくらい
P5165830.jpg


なかなか大きい。

先日、NHKの趣味の園芸をたまたま見て

シンボルツリーの効果的な配置の仕方などを学んだので

それにならって植えてみる。


数日経って、違和感なく根付いたかな?
(周りが緑でいっぱいなので、あまり目立たないですが・・・)
IMG_3849.jpg

これから数年、数十年掛けて大きくなって欲しい。


ちょうど、居間から外を見た時に目に入る位置に植えたのだけれど、

落葉樹なので、夏は日陰を作り、

冬は家の中まで陽が射すようになってくれるのが理想。


そうなるまで、後何十年かかるのか?

そんな木の成長も楽しみだ。


イメージはこんな感じ ↓↓↓(これもカツラの木です)
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
オールドスタイル
category: 家のこと | author: オオケン
たま〜に食べたくなるジンギスカン。


週一回ペースでも良いくらいですが

北海道からたまにしか送られてこないので

ラム肉は貴重食材。


ジンギスカンをするのは

我が家ではだいたい月一くらいでしょうか。



ホットプレートよりも、

ジンギスカン鍋を使うのがベスト。
PB115236_Snapseed.jpg

難点としては、あまり沢山焼けないので

5人家族ではちょっと厳しい。


タレは鉄板の、「ベル成吉思汗のたれ」
PB115238_Snapseed.jpg

薄味であっさりですが、

このシンプルさが北海道を思い出します。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
スイッチの交換
category: 家のこと | author: オオケン
頻繁に使う洗面所のスイッチが

グラグラで電気がつかなくなる。

どうもツメが折れたっぽい。


ここのスイッチは少し特殊で、

OFFの時、暗いところでも光って

スイッチの場所がわかりやすくなっている(ホタルスイッチというやつです)


同一メーカーが探せず、違うメーカーの物を注文。

レビトン社(Made in USA)
P9124931.jpg

スイッチの配線を外して、

付け替える
P9124932.jpg

今まで暗闇でオレンジに光っていたのが、

グリーンになりました。

暗闇では、非常口っぽい妖しい光を放つようになりました。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH