備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
H29.10.17〜18 涸沢〜奥穂高岳〜上高地 DAY2
category: 北アルプス | author: オオケン

一日目の続き

 

 

 

二日目の朝、結局は早朝4時に出発することにして

 

まずは穂高岳山荘を目指します。

 

IMG_6646.jpg

 

ココから先は岩場が多く、落石の危険もあるので

 

ヘルメットを被りヘッドランプを装着。

 

所々にあるマーキングされた印と踏み跡を頼りに進みますが

 

岩場は踏み跡がわかりにくく、何度かルートを間違えました。

 

 

 

一時間くらい歩いて、ザイテングラートに到着。

 

 

昨日、涸沢ヒュッテの中のインフォメーションボードに

 

ザイテングラートで滑落による死者が3名

 

立て続けにあったことが注意喚起として掲示してありましたが

 

いずれもヘルメット未装着による頭部損傷が原因とのこと。

IMG_6661.jpg

 

ここから本格的な岩登りになるので、

 

気を引き締めて慎重に進みます。

 

だんだん夜が明けてきました。

 

 

三日月がキレイです。

 

IMG_6654.jpg

 

地面には霜柱が出来ていて寒いですが、

 

登っているとちょうどよい感じです。

 

IMG_6683.jpg

 

鎖場や、鉄ハシゴなども所々ありますが、

 

三点支持で確実に登っていきます。

 

IMG_6673.jpg

 

高度感もそんなになくて、難しい感じではないです。

 

少し上まで登ると、山の向こうに

 

テント場からは全く見えなかった雲海が見えてきました。

 

IMG_6685.jpg

 

そのうち5:59くらいに日の出を迎えました。

 

IMG_6698.jpg

 

山肌が赤く染まってくるモルゲンロートが来た〜

 

IMG_6699.jpg

 

下から見たらきれいなんでしょうが、

 

上からでもスゴイ幻想的です。

 

IMG_6708.jpg

朝焼けに照らされながら、ズンズン登っていきます。

 

IMG_6716.jpg

 

ザイテングラートを抜けて

 

IMG_6719.jpg

 

山荘が見えてきました。

 

IMG_6722.jpg

 

 

IMG_6728.jpg

 

日もすっかり昇り朝焼けがキレイですが、

 

山荘前には人が全くいません。

 

IMG_6730.jpg

 

 

朝日と雲海。

 

IMG_6731.jpg

 

補給食と水分を摂り、少し休憩してさらに山頂を目指します。

 

山荘付近で標高2983mあるので、

 

実質あと200m程登れば山頂です。

 

山荘から見える斜面を登ります。

 

よーく見ると鉄ハシゴが見えます(見えるかな?)

 

IMG_6835.jpg

 

ほぼ垂直の斜面を登っていき、一気に高度を上げていきます。

 

IMG_6741.jpg

 

 

鉄ハシゴはしっかり取り付けられています

IMG_6742.jpg

 

 

山荘近くにテントが見えます。

 

IMG_6744.jpg

 

 

このあたりは浮き石も多く、石を下に落とさないように

 

細心の注意を払いながら登っていきます。

 

 

 

それにしてもさすが平日、他に登山者は全くいません。

 

休日だと渋滞して、時間がかかるんだろうな〜

 

 

山荘を挟んで3103mの涸沢岳

 

IMG_6745.jpg

 

太陽がだいぶ昇ってきました。

 

IMG_6757.jpg

 

涸沢岳と北穂高岳の間に槍が来た〜

 

IMG_6756.jpg

 

三千メートル峰の豪華な顔合わせ。

 

ず〜っと雲海を眺めながら登っていきますが

 

全然見ていて飽きません。

 

IMG_6769.jpg

 

素晴らしい天気と景色です。

 

青い空と白い雲海と金色に輝く山々のコラボ。

 

IMG_6771.jpg

 

 

稜線に出て西側をようやく見ることが出来ました。

 

遠くに白山が見えます。

 

IMG_6776.jpg

 

まだ雪が降っていないのか、山頂付近は白くなってません。

 

手前に見えるのが、笠ヶ岳でしょうか。

 

まだ登ったことないですが、非常にかっこいい山です。

 

こうして登ったことのないカッコイイ山を見てしまうと

 

いつか登ってみたい・・・ってなるんですよね。不思議です。

 

 

 

そして見えてきたのが、難所のジャンダルム。

 

IMG_6779.jpg

この場所で一体何人の人が命を落としたんでしょうか。

 

写真ではあまり伝わりませんが

 

静かに佇む存在感のある山塊は、異様な迫力でした。

 

 

 

空の青がだんだん濃くなってきた。

IMG_6785.jpg

 

山頂まであと少し。

 

西穂や前穂への分岐点。

 

IMG_6791.jpg

 

そして遂に奥穂高岳山頂。

 

標高3190mの日本第三位の高峰。

 

IMG_6815.jpg

 

三千メートル峰は今年、

 

仙丈ヶ岳・立山に続いて三座目です。

 

頭痛とかも全く無いので、

 

さすがに高度順応してきたんでしょうか。

 

 

東の方を見れば、八ヶ岳や富士山が見えます

 

IMG_6794.jpg

 

山頂は360℃のパノラマでとにかく眺めが最高です。

 

 

IMG_6795.jpg

 

写真では全然うまく伝わりませんが、

 

とにかくスケールが違います。

 

IMG_6812.jpg

 

しかも誰〜も他に登山者がいないので、山頂貸し切りという贅沢な時間。

 

IMG_6803.jpg

 

 

嫁と二人で、今まで登った山とかこれから登りたい山など

 

あ〜でもないこ〜でもないと話しながら、ダラダラ過ごします。

 

IMG_6817.jpg

 

時間があれば1時間でも2時間でも過ごしていたい場所でしたが、

 

そうこうしているうちに、今日中に家に帰らないといけないことを思い出し、

 

山頂から上高地のバス停まで6時間ほどかかるので、渋々下山。

 

 

 

途中の穂高岳山荘で手ぬぐいを購入し、

 

すっかり明るくなったザイテングラートを通り抜け

 

IMG_6849.jpg

 

IMG_6850.jpg

IMG_6854.jpg

帰りは涸沢小屋経由のルートでテント場まで戻りました。

 

IMG_6869.jpg

 

ようやく日の当たる時間だったので、昼食を作って食べている間に

 

寝袋やテントなどを干したり、荷物をパッキング。

 

IMG_6880.jpg

 

 

IMG_6886.jpg

 

IMG_6881.jpg

 

11時くらいには上高地に向けて出発です。

 

地図を見ると、来た道以外にパノラマコースというルートがあり

 

徳沢園までのコースタイムもココから4時間くらいで

 

来た道と同じくらいだったので、行ったことのないルートを選択

 

少しハードそうな道のりにワクワク。

 

IMG_6888.jpg

IMG_6899.jpg

 

滑落するとかなりヤバイ高さの岩場や

 

日陰が多く、岩場や細い板の橋の上が凍っていたりで

 

かなり危険度が高いルートでした。

 

IMG_6903.jpg

 

 

ザイルも所々に設置はされていますが、あくまで補助的なもの。

 

IMG_6907.jpg

 

足場をしっかり確保して登ります。

 

IMG_6909.jpg

 

登山靴もしっかりしたもの

(岩場でも登りやすいクライミングゾーンのソールがついた物)

 

のほうが安全だと思います。

 

IMG_6917.jpg

 

途中、通り慣れた感じの山小屋関係者っぽい

 

登山者2人とすれ違いました。

 

こちらの姿をみてすこし驚いた様子でしたが

 

この先、落石の危険があり注意して、と教えていただきました。

 

IMG_6922.jpg

IMG_6926.jpg

 

アップダウンが結構激しくて、

 

なかなか進みませんが、ルート的には変化があって

 

非常に登り甲斐のあるルートで楽しいです。

 

 

振り返ると槍ヶ岳。

 

IMG_6930.jpg

 

しばらくしてようやく稜線へ。

 

IMG_6933.jpg

 

上高地へ続く、川沿いの道が見えます。

 

IMG_6932.jpg

 

ココから見える涸沢も良い感じです。

 

IMG_6939.jpg

 

もう少しで雪が降り積もりそうですが、

 

季節によって表情が全然違うんだろうな〜

 

これからは危険箇所もなく、徐々に樹林帯へ

 

IMG_6945.jpg

 

木々もだんだん高くなり

 

紅葉が落葉した場所や

 

IMG_6954.jpg

 

 

まだまだ緑の残る森の中など、変化に富んでいて飽きません。

 

IMG_6968.jpg

 

 

ようやく上高地への分岐の看板へ

 

IMG_6971.jpg

 

 

新村橋を渡り、

 

IMG_6977.jpg

 

 

程なくして徳沢園へ。

 

IMG_6978.jpg

 

 

 

平日なので人は全然いません。

 

時間があればココでお茶したかったですが、泣く泣く先に進みます。

 

IMG_6985.jpg

 

 

この時点で14:30程。

 

最終バスまであと2時間30分で結構ギリギリです。

 

 

ストックワークを駆使して、結構早足で進み、

 

IMG_6993.jpg

 

 

河童橋を通って

 

IMG_6994.jpg

 

 

何とか上高地のバスターミナルに16:30分頃に到着です。

 

 

早朝4時から夕方4時過ぎまで

 

一日中歩き通しで、流石に疲れましたが

 

天気も最高だったし、非常に充実した二日間でした。

 

IMG_6992.jpg

累積標高:登り1830m下り1859m

歩行距離:34.21km

行動時間:18時間57分(休憩時間含む)

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
H29.10.17〜18 上高地〜涸沢 DAY1
category: 北アルプス | author: オオケン

前から嫁と連休をとって計画していた登山。

 

秋雨前線が停滞している中

 

確実に晴れてそうな北陸・東北方面など

 

直前までどこへ行こうか迷いながら

 

北アルプス方面が前日には雨マークが外れたので、

 

出発前日に急遽パッキング。

 

夜11時には長野の

 

紅葉が見頃の上高地に向けて出発しました。

 

 

 

時期的に雪が積もってもおかしくないので

 

今回は防寒対策を万全に荷物は多めです。

 

 

 

上高地まではマイカー規制のため、

 

岐阜県側のあかんだな駐車場からバスに乗り換えます。

 

朝6:20が始発だったので、それまで駐車場で仮眠。

 

IMG_6481.jpg

 

シャトルバス乗り場からは平湯経由で上高地まで20分。

 

駐車場代は一日600円、バスの運賃は往復大人2,050円です。

 

バスの時刻表はこちら

 

夏以来の上高地は、すっかり紅葉していました。

 

IMG_6487.jpg

 

この辺の平地でも標高が1500mくらいあるので、

 

自宅の裏山(武奈ヶ岳)よりも標高が高いです。

 

 

朝ごはんを食べ、登山届けを提出して、

 

息子に「起きてるかメール」をしたり ←平日なので

 

何だかんだで、7:30頃に入山。

 

 

本日は涸沢カールのテント場を目指します。

 

コースタイムで約7時間、15kmの道のりです。

 

 

 

 

ココ数日ず〜っと毎日雨なので、

 

路面もグチョグチョです。

 

IMG_6505.jpg

 

ホテルもたくさん立ち並んでいるので、宿泊している人たちなのか

 

河童橋までは早朝にも関わらず、結構な人でした。

 

 

 

天気も晴れてきて木漏れ日が気持ちが良いです。

 

IMG_6519.jpg

 

 

サクサク歩いて行きますが、

 

単調な道なのでだんだん飽きてきます。

 

IMG_6504.jpg

 

明神池のある明神館から

 

IMG_6496.jpg

 

 

オシャレなカフェや立派なホテルのある徳沢園を通り

 

IMG_6512.jpg

 

分岐点の横尾へ

 

ココまでで約11km、約3時間ほどかかりましたが

 

ほぼ平地なので疲労感は少ないです。

 

 

ここから本格的な登山になります。

IMG_6527.jpg

 

登り始める前に軽く昼食。

 

IMG_6528.jpg

 

川沿いを進むと、槍ヶ岳方面ですが

 

IMG_6530.jpg

 

横尾大橋を渡り涸沢を目指します。

 

IMG_6539.jpg

 

上高地方面を見るとなんか外国っぽい景色です。

 

IMG_6542.jpg

 

紅葉も終わり落葉した木々の樹林帯を抜けると、

 

IMG_6555.jpg

 

岩が多くなってきました。

 

完全に晴天の青空。

IMG_6584.jpg

 

途中で大きな猿に遭遇。

 

IMG_6592.jpg

 

平然と我々の間を横切って行きました。

 

残り少ない紅葉も、日に照らされてキレイです。

 

IMG_6608.jpg

 

だんだん視界も開けて、

 

遠くに穂高岳山荘が見えてきました。

 

結構遠いな〜

 

IMG_6600 (1).jpg

 

 

登りで変化があると、体力的にはしんどいですが

 

ルートを探したり集中するので、時間がたつのが早い気がします。

 

 

今日の目的地のテント場までもう少しです。

 

 

途中、涸沢ヒュッテと涸沢小屋への分岐があり

 

地図を確認してヒュッテ方面へ。

 

13:45くらいに本日の目的地に到着です。

 

IMG_6614.jpg

 

休憩時間含めて6時間ちょっとでした。

IMG_6619.jpg

 

屋上には見晴らしの良い展望台があり、

 

数組の登山客が、ビールなど飲んでました。

 

最盛期はすごい人なんだろうな〜

 

途中に手書きのボードが置いてある。

 

「涸沢の紅葉を見ずして・・・・」は名言ですね

 

IMG_6620.jpg

 

とりあえずココまで来たものの、

 

明日の予定は未定です。

 

 

1.涸沢カールの有名な山が赤く染まる朝焼け(モルゲンロート)

 

を見てゆっくり過ごすか

 

2.奥穂高岳を目指すか

 

悩ましい所。

 

 

奥穂高岳まではコースタイムで山頂往復で合計6時間20分。

 

涸沢〜ザイテングラートを経て山頂まで3時間40分。

 

山頂から涸沢へ戻ってくるまで2時間40分かかります。

 

IMG_6618 (1).jpg

 

そこからバスターミナルまで6時間かかるとして合計12時間20分。

 

上高地〜駐車場までの最終バスが17時発なので、

 

朝4時すぎに行動を開始しないと間に合いません。

 

 

とりあえずテントを張って、

IMG_6621.jpg

 

IMG_6644.jpg

 

 

かなり早い夕食を食べ  ←まだ3時くらいですがもう日没です

 

IMG_6645.jpg

 

明るいうちにコーヒを飲みながら

 

明日のことを考える至福の時間。

 

とりあえず夜は寒そうなので、ナルゲンにお湯を沸かして

 

湯たんぽを作って眠ると快適に熟睡できました。

 

 

 

DAY2に続く・・・・・

 

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
2017.10.3〜10.4 白馬岳(しろうまだけ)
category: 北アルプス | author: オオケン

今年2回目の1泊登山へ行ってきました。

 

予報では雨マークで天気が微妙でしたが、

 

2日目は晴れ予報だったので、登山決行。

 

 

【1日目】

 

登山前日の10/2に頑張って仕事を早めに終わらせて帰宅するも

 

その時点ですでに夜22時過ぎ。

 

そこから荷物を準備したり、パッキングしたりで

 

何だかんだやってたら、深夜1時(前日に準備しておきましょう)

 

結局、家を出発したのは深夜1:30頃でした(遅っ)

 

長野の白馬方面へは、滋賀の自宅からは北陸道経由で向かいます。

 

嫁さんと交代しながら途中のSAで仮眠をとったり

 

睡魔と戦いながらも約5時間弱で早朝7時には長野の白馬村に到着。

 

途中、長野県内のセブンのコンビニで

 

栂池ロープウェイのチケットが安く買えました。

(往復大人通常3,600円が3,220円になります)

 

栂池ロープウェーの運行が朝8時からだったので、

 

ちょうど運行直後に乗車。

 

天候が微妙だからでしょうか、観光客はまばらでした。

 

登山者も数名程度と、この前の立山とはえらい違いです。

 

PA037412.jpg

 

6人乗りゴンドラと71人乗りロープウェイを乗り継いで

 

乗車時間約25分で標高1829mの栂池自然園駅へ。

 

ここから少し登ったところに、登山口があります。

 

PA037422.jpg

 

登山口から白馬岳までの一般歩行時間(コースタイム)で約7時間30分

 

宿泊予定のテン泊場は山頂のさらに先になります・・・結構遠いです。

 

朝9時すぎに入山したので、到着予定は夕方です。

 

 

標高もまだ低いあたりでは紅葉がチラホラ。

 

PA037427.jpg

 

小雨が終始降り続いていて、

 

ガスやモヤで景色はいまいちです。

 

PA037441.jpg

 

晴れてたらさぞかしキレイなんだろうな〜と残念な気持ちもありますが、

 

とりあえず本日は宿泊場所目指してひたすら歩きます。

 

PA037453.jpg

 

天候が悪いので、写真もあまり撮りませんでした。

 

PA037462.jpg

 

楽しみにしていた白馬大池も、

 

完全にガスの中。

 

白馬大池山荘がうっすら見えてきました。

 

PA037470.jpg

 

 

ここの山荘でコーヒー飲んだりして休憩。

 

少し進むと、ようやく稜線に出ました。

 

PA037478.jpg

 

眺望が全く無いので、ズンズン進みます。

 

小蓮華山〜三国境を経て、

 

標高2932mの白馬岳に到着したのは15時すぎ。

 

PA037493.jpg

 

朝9時くらいに出発して休憩時間も含めて

 

6時間くらいで山頂に到着したことになります。

 

コースタイム(7時間30分)より結構早かったです。

 

 

山頂も眺望が全く望めず、風も出てきたので早々に退散。

 

少し降りたところにある、白馬山荘へ。
薄っすらと山荘のシルエットが見えます。
PA037499.jpg

 

ココからさらに10分くらい下山したところにある

 

村営の白馬岳頂上宿舎に向かう途中、

 

ず〜っと逢いたかった「雷鳥」に遭遇。

 

PA037502.jpg

 

雨の日に出会いやすいという噂は本当でした。

 

あまり警戒心がなく、飛んで逃げることもないので

 

簡単に捕まえられそうです。

 

そりゃ数も減るわけだ・・・・

 

 

テント場に到着しテントを張ろうにも、

 

風が強すぎてなかなか張れず。

 

テントやマットとかの荷物も飛ばされそうになりながら、

 

二人で何とか張り荷物をテントの中に押し込みます。

 

PA047518.jpg

 

とにかく起きていると寒すぎるので、

 

テントの中で暖かい食事を作って

 

18時前には早々に就寝。

 

ダウンジャケットやフリースなど全て着込んで

 

暖かいダウンのシュラフに潜り込むものの、

 

夜は強風の音とテントのポールの激しいしなりと寒さで

 

あまり寝付けず、何度も目が覚めました。

 

 

 

 

【2日目】

 

翌朝,早朝5時にアラームをセットするも、

 

天気が良さそうじゃなかったのでそのまま寝過ごす。

 

その後、6時過ぎに外に出ようとするも、

 

ジッパーが凍りつきテントの唯一の出入口から出られない・・・

 

 

ガスバーナーの熱で(燃やさないように)チャック部分を温めて、

 

何とか脱出できました。

 

 

テントのフライシートがバリバリに凍っています。

 

PA047520.jpg

 

昨晩テント泊は、自分たち含めて3張りのみでした。

 

気温はおそらく氷点下でしたが、風が強いので

 

体感温度はかなり低く、ー10℃くらいに感じました。

 

素手では手がかじかんで感覚が無くなりますので、

 

防寒手袋が必須です。

 

凍ったテントを適当にザックに詰めて、

 

とりあえず再び山頂を目指します。

 

 

PA047523.jpg

 

PA047528.jpg

 

白馬山荘内で休憩させていただきつつ、

 

荷物を再パッキング。

 

屋根と壁があるだけで、物凄く快適な空間でした。

 

PA047538.jpg

 

青空が少し広がる中、進みます。

 

PA047537.jpg

 

振り返って、白馬山荘を仰ぎ見る。

 

PA047540.jpg

 

日本最大級の山荘らしいですが、

 

9月末でレストランも営業休止していたので

 

施設内は閑散としていました。

 

 

程なくして、再び「白馬岳」山頂へ。

 

PA047549.jpg

 

昨日に比べて天候は良いですが、

 

遠くまでの眺望は望めませんでした。

 

朝のうちは雲海が広がり幻想的な感じです。

 

PA047555.jpg

 

山肌の斜面も、強風で凍っていて

 

朝日が凍った部分に反射してキレイです。

 

PA047558.jpg

 

地面にも霜が降りてザクザク。

 

PA047561.jpg

 

気持ちのよい稜線歩きが続きますが

 

風が強く、とにかく寒いです。

 

PA047567.jpg

 

雲がかかったり隠れたりを繰り返し

 

景色があっという間に変わっていきます。

 

PA047587.jpg

 

樹氷がところどころに見られ、自然の凄さを感じました。

 

PA047588.jpg

 

こういった景色は、寒い時期ならではですね。

 

馬の背から三国境へ

 

PA047595.jpg

 

稜線より上はスカッと晴れてて、気持ちが良いです。

 

PA047601.jpg

 

昨日はあまり見えなかったですが、

 

標高2千m付近は,紅葉がきれいでした。

 

雪渓も所々に残っていますが、

 

もうすぐ、また雪が降り積もることを考えると、

 

結局解けずに残る万年雪なんでしょうか。

 

PA047604.jpg

 

白馬岳方面の眺めが良いです。

 

ピークはゴツゴツした岩の方。

 

西から東に向けて、雲がどんどん生み出されていきます。

 

PA047611.jpg

 

 

昨日からほとんど他の登山者に遭うことが無かったですが、

 

この辺から少しずつ何組かのパーティーとすれ違うようになりました。

 

PA047609.jpg

 

どうも白馬大池山荘や、

 

蓮華温泉方面から歩いてきている感じでした。

 

PA047615.jpg

 

 

この辺で、嫁さんのストックの石突のゴムキャップがいつの間にか外れて紛失。

 

スペアのゴムキャップを持ち歩いているので、それを装着します。

 

 

PA047617.jpg

 

 

PA047618.jpg

 

標高2766mの小蓮華山にある鉄剣も凍てついています。

 

PA047622.jpg

 

相変わらず風が強く、

 

西側からの風が当たる身体の部分や

 

ザック部分は氷が張り白くなっています。

 

スマホのバッテリーも、寒さで一気にバッテリーが低下。

 

完全に電源が落ちました。

 

PA047634.jpg

 

眼下に栂池自然園が見えてきましたが、結構遠いです。

 

下からの眺めは、紅葉がキレイそうです。

 

PA047638.jpg

 

あそこまではロープウェイで簡単に行けるので、

 

昨日も観光客がかなり多かったです。

 

 

標高が下がるに連れて、再びガスが多くなってきました。

 

PA047641.jpg

 

PA047639.jpg

 

白馬大池山荘についたときには、再び周りは真っ白。

 

 

風が収まるとかなり暖かく感じます。

 

まだ10時くらいでしたが、ここで少し早いですが昼食。

 

PA047645.jpg

 

このカレーは美味しかったです。

 

PA047647.jpg

 

ここから一気に下山。

 

途中何組もの登山者とすれ違いましたが

 

平日なので圧倒的に中高年の方が多かったです。

 

PA047663.jpg

 

若者は皆無(自分たちも含めて)

 

天候はイマイチでしたが、

 

今度はスカッと晴れた日にもう一度来てみたいです。

 

PA047669.jpg

 

下山後に駐車場横にある栂の湯温泉へ、

 

身体が冷え切っていて指先の感覚がなくなってましたが

 

最高に極楽でした。

 

これからもっと寒くなってくるので、

 

高山の登山はだんだん厳しくなってきますね。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
2017.9.24 立山(雄山〜大汝山〜富士ノ折立〜真砂岳〜別山)日帰り登山
category: 北アルプス | author: オオケン

土曜日の小学校の運動会中に

 

急遽 山行の行き先を決めて、

 

運動会が終わってから荷物をパッキング。

 

 

そのまま日曜日前夜に滋賀を発ち、

 

夜な夜な運転して約280km先の富山の立山駅へ。

 

 

 

深夜2時すぎに到着した頃には、

 

すでに駐車場はほぼ満車。

 

 

何とか路肩の空きスペースに停めることが出来ました。

 

P9247194.jpg

 

ケーブルカーの始発は早朝6:00だったので、少し仮眠。

 

立山登山の起点になる室堂へは、

 

富山側と長野側の双方からアプローチできます。

 

 

 

長野側はトロリーバス〜徒歩〜ケーブルカー〜ロープウェイ〜トロリーバス

 

と乗り換えが多く面倒臭そうのなのに対して、

 

富山側は、ケーブルカーとバスのみなので楽チンです。

 

 

早朝6:00すぎ、切符を購入するのに窓口に並ぶも、

 

既に6:00の始発と6:20の2便目は売り切れ。

 

 

3便目の6:40発のケーブルカーに乗り込み、

 

P9247199.jpg

 

約7分でバス乗り場のある美女平へ。

 

そこからはさらにバスに揺られて約50分で、

 

標高2420mの室堂平に到着(大人往復4310円/人)

 

 

奇跡的に最高の天気です。

 

P9247203.jpg

 

午前中は雲も少ないので気持ちが良いんですが、

 

日差しも強いです。

 

終始、サングラスで眼を守ります。

 

 

ゆるやかな石畳を通り徐々に高度を上げていきます。

 

P9247208.jpg

 

 

標高が高いので雪渓も所々に残っていて、

 

P9247211.jpg

 

空気も体感的に薄いと感じました。

 

後一ヶ月もすれば、雪が降り積もるんでしょうか。

 

 

一時間ほど歩いて標高2705mの一ノ越に到着。

P9247222.jpg

 

この間、やたらと声の大きな韓国人らしき団体登山者が・・・

 

こんなところでも、インバウンドです。

 

 

 

雄山(おやま)までは狭い岩場の

 

急登ルートを登りますが、

 

渋滞でなかなか進みません。

 

P9247227.jpg

 

この辺まではわりと軽装の登山者も多いです。

 

 

雄山の山頂まであと少し。

 

P9247231.jpg

 

本当に天気が最高で、写真では十分伝わらないですが

 

とにかく絶景です。

 

P9247225.jpg

 

 

 

立山の一等三角点、標高2991m。

 

P9247241.jpg

 

山頂には立派な売店もあり、

 

登山者が多数くつろいでいます。

 

P9247257.jpg

 

ココまで登って、また引き返すという人が多いみたいです。

 

このあたりで3000m前後。

 

P9247242.jpg

 

 

もう少し先にある

 

立山連峰の最高峰、

 

標高3015mの大汝山(おおなんじやま)へ

 

P9247261.jpg

 

 

剱岳や薬師岳、

 

遠くに槍ヶ岳や富士山もうっすら見えました。

 

P9247245.jpg

 

 

 

有名な黒部ダムも初めて見ました。

 

P9247265.jpg

 

いつかダム方面にも行ってみたいですね。

 

 

 

 

ちょっと早いけど昼食。

 

本日はメスティンラージに塩おむすびにカツを入れて

 

P9247269.jpg

 

 

P9247276.jpg

 

カツとじ丼。

 

簡単ですがお腹いっぱいになります。

 

 

雄大な景色が最高のオカズで、

 

贅沢な食事です。

 

P9247283.jpg

 

 

暫く進むと、岩稜帯の富士ノ折立。

 

ココの標高が、遠くに見える剱岳と同じ2999mでした。

 

P9247292.jpg

 

先週、剱岳を登る予定でしたが、台風の影響で中止になったので、

 

来年こそは剱岳登りたいです。

 

 

 

真砂岳への下りから、大走り登山道の合流を経て

 

しばらくは気持ちのよい稜線を進みます。

 

空が本当に青い

 

P9247311.jpg

 

 

手作り感満載の、味のある看板。

 

サビ具合も良い感じです。

 

P9247315.jpg

 

青い空と眼下の雲海が最高。

 

向こうに見えるのは、白馬岳と唐松岳、鹿島槍ヶ岳かな?

 

P9247319.jpg

 

振り返ると、今まで通ったルートが見えます。

 

ココから見ると、急峻に見えますが

 

実際は大したことはないです。

 

P9247321.jpg

 

 

木々が殆ど無いんですが、

 

植物も所々に赤く色づいてきてます。

 

P9247333.jpg

 

別山到着。

 

もう少し上手に字を書けなかったんでしょうか?

 

P9247338.jpg

 

 

雄山からココまで結構来たな〜

 

朝から歩いてきたルートを眺めながら

 

充実感に浸るヒトトキ

 

P9247339.jpg

 

 

 

ココの山頂から、

 

剱岳の勇姿もバッチリ拝めました。

 

P9247358.jpg

 

イカツイ、

 

そしてやっぱりカッコイイ山だ。

 

 

 

別山尾根方面に向けて目を凝らしても、

 

登っている人は全く見えませんでした。

 

 

望遠レンズがあれば見えるのかな?

 

 

 

眼下には、剱澤小屋とテント場が見えます。

 

あそこからの景色も、良いんだろうな〜

 

P9247359.jpg

 

 

劔御前小舎からは室堂へ向けて下山。

 

この時点で14時くらい。

 

P9247368.jpg

 

最終のバスが17:05だったので、

 

あと3時間以内にターミナルへ到着しておく必要がある。

 

 

午後になると、少しずつガスが多くなってくる。

 

振り返ると青空と紅葉の山々。

 

P9247373.jpg

 

雷鳥沢ヒュッテのテント場。

 

P9247384.jpg

 

羨ましいな〜と指をくわえながら、

 

断腸の思いで横を通り過ぎる。

 

 

ココからの眺めが一番好きかも知れません。

 

P9247385.jpg

 

みくりが池に映る、立山連峰。

 

P9247400.jpg

 

みくりが池温泉では、日帰り入浴も出来るようです。

 

本日は時間がないのでスルー

 

バスターミナルに到着したのは16:30くらい。

 

 

 

写真撮ったり、ゆっくり食事したり

 

結構のんびりしていたので、割りとギリギリでした。

 

 

バスに乗り遅れると、室堂に宿泊しないといけないので

 

今回のルートは子供と一緒だと、日帰りは厳しかもしれません。

 

 

 

累積 獲得標高は約1068m、歩行距離は約11.5kmでした。

 

今回初の立山でしたが、

 

高い交通費を払ってでも、来る価値アリです。

 

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
2017.8.25 焼岳〜上高地 日帰り登山
category: 北アルプス | author: オオケン

いつもの嫁さんと

 

夏休み中でたまたまクラブが休みの小5の次男を連れて

 

北アルプス唯一の活火山でもある百名山の焼岳へ。

 

前日に仕事を終えて、夜のうちに滋賀を出発。

 

岐阜県高山経由だと4時間くらい。

 

深夜のうちに、登山口の中の湯温泉近くの駐車場に到着し、

 

明るくなるまで数時間仮眠する。

 

駐車場は平日なのでガラガラでした。

 

 

残念ながら、天気はどんよりと曇り空。

IMG_6115.jpg

 

朝6時半頃に出発。

 

新中の湯ルートを通って山頂を目指す。

 

IMG_6116.jpg

 

IMG_6118.jpg

 

朝もやの森の中は気持ちが良い

 

IMG_6121.jpg

 

IMG_6126.jpg

登り始めはまだ雨も降っていなかったけれど、

 

ポツポツと小雨から

 

やがて本降りになる。

IMG_6128.jpg

 

雨具を着込むけど、雨に濡れると一気に体温が奪われる。

 

 

 

足元もグチャグチャ。

 

ゴアテックス完全防水の登山靴の上からゲイターも装着(自分だけ)

IMG_6192.jpg

 

山頂方面はガスに包まれる。

IMG_5275.jpg

 

休み休み行くが、

 

登山に慣れていない次男はバテバテ。

IMG_5276.jpg

 

ゆっくり登っていく。

 

やがて標高2千メートルを超えたあたりから岩場が多くなってくる。

IMG_6139.jpg

 

活火山ということもあり、山頂近くになればなるほど

 

硫黄の匂いが鼻をつく。

IMG_6141.jpg

 

ほぼコースタイム通り、登り始めて3時間ほどで山頂へ。

 

焼岳頂上の南峰(2455m)は活火山のため立入禁止。

 

なので、近くの北峰(2444.3m)が実質の山頂らしい。

IMG_5282 (1).jpg

 

 

北アルプスから眺める雄大な景色を息子に見せたかったので残念だが、

 

あいにく周りの視界は全く無いので、早々に下山開始。

IMG_6154.jpg

 

徐々に雨脚が強く激しくなってくるが、

 

身体を隠す木々が全く無いので体力が奪われる。

 

ゴロゴロと岩が点在する斜面を進み、何とか休憩する場所を探すが

 

なかなか見当たらない。1時間半程土砂降りの中を歩いて、

 

新中尾峠の先の焼岳小屋がようやく見えて何とか駆け込む。

 

すでに何組かのパーティが雨宿りしていた。

 

雷雨が鳴り、土砂降りが続くため、

 

しばらく小屋の中で雨宿りさせてもらう。

 

持ってきたフリースやダウンジャケットを全て着込まないと

 

震えるぐらい寒い。

 

ホットサンドやカップラーメン(お店で注文)で

 

身体を温める。

IMG_6194.jpg

 

IMG_6158.jpg

 

疲れたのか、息子が横になり1時間ほど昼寝。

 

 

やがて雨がやんできたので、13時過ぎに上高地方面に向けて出発。

 

雨で滑りやすい上、

 

ハシゴや岩場、鎖場の連続で

IMG_6160.jpg

IMG_6166.jpg

IMG_6163.jpg

なかなかハードな道のりだったが、

 

タジログこともなくぐんぐん進む。

IMG_6173.jpg

 

 

モヤの向こうに上高地の建物がうっすら見えてくる。

IMG_6168.jpg

 

IMG_6179.jpg

 

大正池を横目に川沿いを歩いて、

 

帝国ホテルなどの避暑地のホテル群を抜け

IMG_6186.jpg

 

有名な河童橋を渡ってゴール。

IMG_6196.jpg

 

天候は生憎だったけれど、やりきった達成感で息子も満足したようで、

 

帰りの車中では疲れて爆睡でした。

 

眺望が全然望めなかったので、来年以降、再度リベンジしたいですね。

 

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH