MTB・XC 元エリートライダーの日常・備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
クリスマス &結婚15周年記念日
category: 家族のこと | author: オオケン
クリスマスの一週間前くらいに

ようやくツリーを出しました
PC245433_Snapseed (1).jpg


クリスマスには、嫁さんと娘とで

朝からケーキ作ったり

チキン焼いたりして準備してくれました。
PC245439_Snapseed (1).jpg

デコレーションケーキの

生クリームが食べられない

父のために作ってくれた、

バナナケーキも
PC245438.jpg


今年はワインはなし

最近は家で全くお酒を飲むことが無いですね。

健康的で経済的です。


ということで、ひっそりと結婚15周年記念もお祝い。

お互い特にプレゼントも何もありませんが・・・
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
お菓子作り
category: 家族のこと | author: オオケン
下の子供二人もスポーツをしているので

毎日、食欲が旺盛。

家から帰ってきて、娘がお菓子作り。
PB215269_Snapseed.jpg


きちんと計量して、

コンベクションオーブンを温めて
PB215279_Snapseed.jpg




数時間で出来上がり。

PB215277_Snapseed.jpg
チョコチップ・スコーンは

一個一個が食べ応えがあり

コーヒーにものすごく合うけれど、

残念ながら下の子二人はコーヒーがまだ飲めない。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
長女の小学校最後の運動会
category: 家族のこと | author: オオケン
9月の月末土曜日

前日は雨だったが

当日は奇跡的に雨が止む。


延期になったら、

父は見に来ることができないのでとりあえず良かった。
P9265024_Snapseed.jpg

滋賀の小学校の運動会は

こっちに引っ越してから5回目?くらいになるハズ。

場所取りの要領も覚えて、

タープを張って、イスなどをセッティング。

この地域の家庭はタープ所持率が異様に高い。

各家庭で一張り


近所の住人のアウトドア好き率が高いってことだろうか。
P9265027_Snapseed.jpg

ほぼデイキャンプ状態。


引っ越してくる前の京都の運動会では、

トラックの周りに炎天下でも親がずっと立っていて、しんどかった記憶が・・・

しかも昼食時は子供は校内で給食、

親はバラバラと昼だけ自宅に帰ってたな〜・・・ ←遠い目



最近の複雑な家庭事情なんかで、仕方がない部分もあるんだろうけれど

昼食は家族みんなで外で弁当を広げて食べる、

というのが運動会の一番の醍醐味だとつくずく思う。
IMG_3552_Snapseed.jpg

子どもたちからも、今日の競技の報告や反省、

同じクラスの子の話題など、嬉しそうに話してくれる。

今年で長女の小学校最後の運動会だ。

来年から次男のみになるので、少し寂しい・・・

あと3年で終わりか〜



ということで、外にいるというのに

(登山も自転車も薪割りもキャンプもペンキ塗りも草刈りもDIYも)

何もしないという贅沢な時間の使い方で一日が終了。


結局、9月のシルバーウイークも、王滝の休み一日のみだったので

そろそろ家族で何処かへ行きたくなってきた・・・

とりあえず10月のCJが終わってからだな。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
帰省
category: 家族のこと | author: オオケン
お盆前に帰省してました。

今回初ピーチでしたが

前日の仕事の後、

そのまま京都駅からバスで関空へ

深夜0時に到着し、

そのまま空港の有料ラウンジで一夜を過ごし(ほぼ眠れませんでした)

小さな機体に一抹の不安を抱きながらも
IMG_3962.jpg

早朝7時の便で無事に千歳へ。

こんなにフラフラで札幌入りしたのは初めてでした。


実家ではお墓参りに行ったり、

庭でBBQをしたり
IMG_3973.jpg

子どもたちも親戚の子供同士で遊ぶことが多く、

嫁と二人で、中島公園へ行ったり
IMG_3995.jpg


近くのカフェで
IMG_3978.jpg

美味しいコーヒーを飲んで
P8144918.jpg


豆も購入
P8144922.jpg


展覧会にふらっと立ち寄ったり
IMG_3994.jpg


札幌の有名なアウトドアショップ

秀岳荘のセールに行って

ずっと欲しかった水筒とフリースを買ったり
P8154927.jpg


↓こちらでも買えます
で、嫁さんも

先日の息子との登山が羨ましかったらしく

嫁用のザックに登山靴をお買い上げ

相変わらず、秀岳荘の品揃えは凄すぎるので

ザックと靴のいろんなモデルの試着を繰り返し、

付き合う方も疲れました。


なんだか、毎年帰省のたびに秀岳荘に来ている気が・・・
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
中体連バドミントン大会
category: 家族のこと | author: オオケン
今年はMTB全日本選手権はパスした。


普段、他人がするスポーツをわざわざ見に行く

というのは意味が無い、と思っているのだが

中3の息子の最後の中体連を見に行く。

主将だけどなかなか勝てない、

と聞いていたのであまり期待はしていなかったが

急遽出場したシングルスではかなりの熱戦だった。

周りの部員たちの応援もあって

もう一歩、というところだったが

残念ながら負け。

久しぶりにスポーツ観戦で手に汗を握る。


全部員50数名の中でも、

中体連に出られるのはごく一部らしい。

マンガ弱虫ペダルのインターハイ出場メンバーを

選出するときの苛酷さを思い出す・・・


さて、明日からは息子も暇らしいので、

気分転換にどこかへ遊びに行くか〜


comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH