MTB・XC 元エリートライダーの日常・備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
京都散歩
category: 京都のこと | author: オオケン
休日に嫁と二人で京都へ



仕事で毎日京都に居るとはいえ

市内の中心部を歩いてウロツクというのは、なかなか無い。

嫁さんと二人で自転車で移動。



まずは三条あたりにある、ココ
PC175426.jpg


お家騒動やらがあって以来の来店

店内は外国人だらけ・・・


お目当てのカバンを探すも、

「コレ」と決めていた色合いの物がなく(受注生産で3ヶ月かかる)

まあコレでも良いか〜、というカバンにする


それから河原町方面へ

ずっと行きたかった「フライングタイガー」では

まあ大したものは見つけられず。


その後は、お決まりの「ロフトマン」や「モンベル」に行ったり

これまた京都に新しく出来た「東急ハンズ」に行ったりと   ←かなり小さい

さすがに人混みの中に一日居るのは疲れました。


そして意外に便利なはずの自転車移動が、

市内では駐輪場探すのに苦労したり

買い物以外にも、ちょっとしたトラブルもあり

精神的疲労もこの上ない。


滋賀の家に帰って、

つくづく田舎が落ち着くな〜と思いました。



本日の戦利品
PC175429.jpg
PC175431_Snapseed (1).jpg





comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
京都散策
category: 京都のこと | author: オオケン
休日に所用で京都市内へ

早めに用事が済んだので、

久しぶりにカフェ巡り

パンケーキの美味しいお店へ



京都に多い町家カフェ



パンケーキは出来上がりまで

かなり待たされますが、

さすがに有名店だけあって美味しかったです。
IMG_4134.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
滋賀のゆるキャラ?
category: 京都のこと | author: オオケン
滋賀県の道路を

車や自転車で走っていると、

いたるところにある

「飛び出し坊や」



滋賀県東近江市にある

工房(←ココで買えます!!)で作られていようです。


何かを必死に追いかける遠くを見つめる視線・・・・・

口をへの字に結んだキリッとした表情・・・・

このムダのないデザインに絶妙な配色・・・

右から見ても左から見ても全く違和感のない

腕と足の動き方・・・・

まさに芸術品の粋に達しています。


「とび太くん」というネーミングも

「のび太くん」を意識しているんでしょうか?

運動神経がなさそうなイメージを徹底的に植え付けて

事故を起こすのはドライバーの責任、

というのをより鮮明に狙っているのでしょう。


京都で立体パージョンを発見。
IMG_2203.jpg

う〜ん

なんだかちょっと違う。

逆に轢いてしまいそうです。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
祇園祭・宵山
category: 京都のこと | author: オオケン
数年ぶりに祇園祭へ

滋賀に引っ越してからは、

すっかり足が遠のいてしまい、3年ぶりくらい。

いつもの駐車場に車を停めて、

御池通から四条方面を歩く。
IMG_2198.jpg

提灯の灯りが、無機質なLEDライトに替わってしまい、

オレンジ色の暖かい光から、

冷たい白っぽい光に変わってしまっていた。

昔はロウソクの光だったんだろうけど、

和紙に燃え移るリスクや火が消えたり、

そういった緊張感の中で、提灯の火を絶やさない

というのも祭りの醍醐味だったんじゃなかろうか・・・

現代の祭りには、そういった緊張感は皆無である。



人混みの中で過ごすと、無性にお腹が空く。
IMG_2180.jpg


とらやのかき氷が食べたい、と嫁がお店を目指すが

結構遠い。

ようやく到着、と思ったら

売り切れ終了でした  ←ショック!!



二時間くらい歩きまわって、心地よい疲れで帰路につく。


ということで、本日も追い込み出来ず。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
京都御所で昼食
category: 京都のこと | author: オオケン
京都市内の二条城近くで

お偉いさん方と

人材経営課題検討会議とやらに出席。


職場からロードバイクで行ったはいいけど、

コンビニで買った昼食を食べるタイミングを逃し、

そのまま会議へ出席。

終わって、御所のベンチで昼飯食ったのが夕方の5時頃。
IMG_2079.jpg

朝食は食べない主義なので、昨日の晩御飯から20時間ほど

胃に固形物を入れてない状態。

朝、通勤ライドで40km以上走行してるけど、

腹減って死にそ〜って感じもなく

むしろ、眠くならずに集中できて良かった。

食事の間隔を空けると、カラダも研ぎ澄まされる感じがする。

あ、野菜ジュースをコップに一杯だけ毎朝飲んでますけどね・・・・
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH