備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
2ヶ月ぶりのライド
category: トレーニング | author: オオケン
実に久しぶりにジャージを着る

昨年の11月の最終戦以来  ←コレ



そんなわけで、

体力低下著しい中、長男と二人でサイクリング。



今年は真冬とはいえ暖冬のおかげで

お山の上の方も全然雪がなくて快適。
IMG_4212.jpg



昨シーズンによく通ったトレーニングコースを行く。

思ったより脚もよく回り、息切れもなく気持ちが良い。



トータル50km弱の2時間30分のライドで帰宅。
IMG_4211.jpg
 

めっきりバイクに乗る機会が減りましたが、

かわりに違うことする時間が出来て、

ある意味充実した休日を過ごす今日このごろ。


今はこんな頻度のライドで十分ですね。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
4月も乗り込み
category: トレーニング | author: オオケン
開幕戦に向けて、MTBをショップに預けているが

サスペンションのオーバーホールやら

駆動系調整、ベアリング交換

フリーハブメンテ、ブレーキ交換調整

などなどのフルオーバーホールで

かなり時間がかかっている様子。


なので4月はロードバイクでのライドが多かった。

ロードだと、何となく遠くに行きたくなる。

京都北部はようやく桜が咲いていた。
IMG_3630.jpg

渓谷も新緑で清々しい
IMG_3629.jpg


京都から福井をまたぎ

滋賀県の奥地へ

途中、がけ崩れで車両通行止めだが、

ロードバイクは担いでクリア。
IMG_3640_2.jpg


ココを超えると絶景
IMG_3637_2.jpg


おにゅう峠

朝は雲海、秋は紅葉の隠れた名所らしい

「おNEWグローブ」
IMG_3635_2.jpg

4月は100km越え2回走った。

なかなか薪仕事は進みません・・・
comments(1) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
乗り込み
category: トレーニング | author: オオケン
3月から乗り込みを開始しているが、

本日は3月最終ライド。




ゴールデンウィークでXCO・J1開幕戦を迎える

近所の朽木のゲレンデへ。
IMG_3600_Snapseed.jpg

京都はもう桜の季節だけれど、

滋賀の湖西の山の上はまだ残雪。




3月は通勤ライドも含めて

トータル13日間もライドしたことになる。


こんなに乗った月は初めてかも。


さすがに続けて乗ると、

疲労感と同時にカラダの軽さを感じる。


やっぱり短時間でも、続けて乗るっていうのが

効果的なんだな〜と、いまさらながら気づいた。


4月からは仕事の内容が若干変わるので、

あんまり乗れなくなるかもしれないけれど、

仕事から帰ってきて、夜に短時間でも乗るようにしたい。

家族の安眠妨害にならない程度にね・・・


3月トータル乗車時間:55時間58分
走行距離:1210.6km
獲得高度:26107m
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
トレイルライド
category: トレーニング | author: オオケン
雪もようやく溶け

念願のお山へ
IMG_3584.jpg

まだ少し、凍ってました。



ダートが含まれているので、

距離は大したこと無いけれど、

3月なので精力的に乗り込む。




寒いと腹がへるので、

コンビニ休憩は必須。

休憩所が有るコンビニは暖かくてありがたい。



牛乳はキライだけど、   ← 子供の頃から

最近は豆乳がお気に入り。
IMG_3586.jpg

食生活を以前よりも意識するようになり

なんだか疲れにくくなった気がする。

距離  113.5km
時間 6:35
獲得高度 3.945m
運動量 3853kj
TSS  326


これだけ走っても、帰宅後に薪仕事もこなす。

さすがに夜はぐっすりでした。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
今年の目標
category: トレーニング | author: オオケン
一月下旬にようやく本格的に乗り込み開始

昨年に比べて、今年は雪が少なめ。

夏によく来るルートも、頂上付近だけ残雪はあるものの

何とか走れるレベル
IMG_3490.jpg


ただ、リムブレーキは雪にめっぽう弱いので

下りで全然ブレーキが効かず、ブレーキパッドも減りまくり

ホイールやタイヤもシューのカスでドロドロになり

走行後の洗車が非常に面倒。


今更ながら、昨年の反省も踏まえて

今年のトレーニングプランを考えている。


2014年の総走行距離が10537km

一番乗ったのは6月で1286km

全然乗ってない12月は531km程


距離を積めば良い、というものでもないけれど

どれくらい練習に取り組んだかどうかの指標にはなる。



一年以上、心拍センサーのパワーキャルを使って、

パワーも計測しているが、

ようやくログも溜まってきたので、プランの参考になる。



↓STRAVAのトレーニングログより

春先に乗り込んだため、

ピークは7月の全日本選手権。


酷暑を挟んで、9月の王滝にもう一度ピークができている。

その後は走行距離も伸びず、

そうなると落ちる一方でシクロクロスシーズンに突入し

現在に至る。

全体的に冬期間(1月〜3月頃)の乗り込み(ベース)が足りてない。

仕事の影響で、しばらく乗れない期間が続くと

パフォーマンスが急激に落ち、

立て直すのに時間が掛かる。

継続は力なり、ですね。


連続3日以上続けて乗るのが今年の目標です。

距離や時間は気にしない。

とにかく乗ること。


MTBのシリーズ戦も今年度から大きく変更になる様子。

遠征が大変なシリーズ戦はほどほどにして、

今年は本格的にロングライド、

アドベンチャー系の大会に出るのも目標だ。

海外レースにも出てみたいけど、

時間と遠征費が問題だ・・・・

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH