備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
<< お正月 | main | 新年初ライド >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | PAGE TOP↑
  
冬キャンプ
category: ファミリーキャンプ | author: オオケン

新年早々、家のまわりは大雪。

お正月期間だけ
長男の部活のバドミントンと、長女のバレーボール練習が休み。
このタイミングで、家族揃って久しぶりに外出。
車の後部座席を一つ取り外して
荷物を満載。
IMG_3321.jpg
温暖な南を目指す。
明石海峡大橋まで来た。
P1044386_Snapseed.jpg
淡路島に初上陸。
途中で由緒正しい神社に寄って、家族で初詣。
IMG_3334.jpg
全員でおみくじをすると、
「吉」×1、「小吉」×3、「末吉」×1
という良いんだか悪いんだかわからない結果に。
まあ平凡なのが一番幸せなのかもしれない。
海岸線をひた走り、途中で地元のスーパーに寄り
食材の買い出しをして目的のキャンプ上へ。
さすがに、オフシーズンなので
テントサイトは他に誰もいない。
テント二張とタープを張っていると、日没で暗くなる。
ダッチオーブン料理を食べて
P1044399.JPG
焚き火をして、マシュマロ焼いて
コーヒー飲みながら夜空を眺める。
P1044420_Snapseed.jpg
冬の夜空は、寒さで空気が澄んでいるので
星がキレイに見える。
明るいと思ったら、満月だった。
翌朝はご来光で目覚める。
IMG_3404_2.jpg
フレンチトースト焼いて朝食。
P1054475_Snapseed.jpg
コーヒー豆も、手挽きのグラインダーで
ゆっくり時間をかけて挽いていく。
P1054453_Snapseed.jpg
キャンプならではの贅沢な時間の使い方。
ランタンをタープの下に置いていたら、
タープの一部が焼け焦げていた。
P1054455_Snapseed.jpg
ちょっとショックだけど、
まあいいか、とも思う。
リペアすれば問題ないハズ。
ちょっと面倒だけど、そのうち補修しよう。
ノースフェイスの五角形テントも
子供の成長で狭くなってきたので、
今回のキャンプでは、久しぶりにケルティのテントも張る。
IMG_3401_Snapseed.jpg
女子と男子に別れて、広々だったけれど
寒い時は、狭い空間で身を寄せ合って寝てたほうが
暖かかったかも?とも後から思う。
家の周りは雪が積もっていて
乾燥した焚付が手に入らないので
帰りに、薪ストーブ用の焚付を拾って持ち帰る。
P1054481_Snapseed.jpg
帰りに温泉入って、滋賀の雪国へ戻りました。
一泊二日のキャンプだったけど、
久しぶりに家族揃ってゆっくり出来た。
今年はたくさんキャンプに行きたいものだ。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑
  






この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
OTHERS
SEARCH