備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
<< セカンドカー選びVol.1 | main | セカンドカー選び Vol.3 >>
セカンドカー選び Vol.2
category: 通勤 | author: オオケン
・・・Vol.1の続き


ということで、今度は中古車選び。

中古車になると、グッと車種の選択肢がアップ。

値段が手頃で・・・となると

当然、新車から数年落ちで走行距離もそれなりの車になる。


車には全然コダワリがないので、

とりあえず今乗っているセカンドカー(FIT1.3L 4WD)

のスペックに近く、車高が少し高くて雪道にも強い4駆で調べてみる。


車にコダワリのない自分は

とりあえず国産車で探してみるが

なかなか無い。

どうもデカイ車(エクストレイルとか)か小さい車(ジムニーとか)

が多く、中間のコンパクトカーサイズのSUV系4WDは少ない気がした。



本当はMT(マニュアルトランスミッション)の4WDが理想なんだけれど

コンパクトカーでMT&4WDとなると国産車では皆無。

輸入車ではFIATのPandaくらい?

新車でも手に入るので、まだまだお高い。

しかも我が家に外車(しかもFIAT)は二台もいらん。



マツダ・デミオのディーゼルも4WDでMTは無い様子。

というかそもそも新車だ。


欧州車は軒並みMT設定(しかもディーゼル)の

コンパクトカーが多いのに気がつく。

自転車文化同様、車も欧州は恵まれていると感じる。




デザインにも全くコダワリは無いんだけれど、

昔から好きなデザインとして、

初代ゴルフ
264208.jpg


初代FIATパンダ




はたまた、

DMCのデロリアン
D_photo02.jpg


そして、

トヨタAE86
f0049177_20493687.jpg


全体的に角ばったデザインが好みなのです。




これらの車の全てに共通しているのは、

デザイナーが一緒ということ。


イタリアの鬼才:ジウジアーロさん。



最近のイタ車の大衆車では

FIATのセディチ(日本未入荷)をデザイン。
Fiat-Sedici-25466_1255954079246.jpg


おや?

このデザインどこかで見たことがある気が・・・・・Vol.3に続く
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  






この記事のトラックバックURL : http://onishiken.jugem.jp/trackback/1073
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH