備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
RECOMMEND
<< 小学校参観日 | main | 王滝ヒルクライム >>
セカンドカー選び 最終章
category: 通勤 | author: オオケン

先日契約した中古車がようやく納車。

走行距離は7万km。
ホンダFITが23万km →廃車
ムルティプラは13万km →まだまだ現役
なので7万kmはほぼ新車に感じる。  ←感覚がおかしい?
欧州仕様にあって、日本仕様にないもの・・・
それを納車後すぐに取り付ける。
物はコレ
IMG_3758.jpg
黒い樹脂のモール
これをペタッと強力なテープで固定。
IMG_3759.jpg
ヨーロピアンな車にはよく見かけますね。
ルノーカングーとか。
欧州人は、車の扱いが雑(というか強引)なので、
コレがないとボコボコになる、
というのを聞いたことがある。
ドライタイヤも新品に履き替える。
P6234709.jpg
我が家のガレージに2台を駐車。
FIAT車と、suzuki×FIATで共同開発したsuzuki車。
別にめちゃくちゃFIAT好きでもないのに、
何故かこうなりました。
見る人が見たら、ちょっとマニアックかも知れない。
別に車にコダワリは全然ないんですが・・・
※備忘録
FIATムルティプラ
(以下ムル)は全長が4095mm
なのに、SX4は全長が4135mm
ムルの全幅1875mm(ミラーを入れると1.9m以上)
SX4の全幅1755mm(一応3ナンバー)
ムルは全高1680mm
SX4は全高1605mm(日本の立体駐車場は1550mmまで・・使えん)
幅広で短く中途半端に背が高いという、
どちらも特徴的なディメンション。
明らかに縦列駐車を多用する欧州向け。
日本では確実に田舎向けの車です。
狭い都市部での普段使い中心では駐車場も含めて使いにくいハズ。
このへんが、二台とも日本で全然売れなかった理由かも知れません。
スーパーの駐車場も余裕で広い(しかも無料)
滋賀県バンザイ。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  






この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
OTHERS
SEARCH