備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
<< 小学校参観日 | main | 王滝ヒルクライム >>
セカンドカー選び 最終章
category: 通勤 | author: オオケン
先日契約した中古車がようやく納車。

走行距離は7万km。

ホンダFITが23万km →廃車
ムルティプラは13万km →まだまだ現役

なので7万kmはほぼ新車に感じる。  ←感覚がおかしい?



欧州仕様にあって、日本仕様にないもの・・・

それを納車後すぐに取り付ける。

物はコレ
IMG_3758.jpg


黒い樹脂のモール

これをペタッと強力なテープで固定。
IMG_3759.jpg

ヨーロピアンな車にはよく見かけますね。

ルノーカングーとか。


欧州人は、車の扱いが雑(というか強引)なので、

コレがないとボコボコになる、

というのを聞いたことがある。



ドライタイヤも新品に履き替える。
P6234709.jpg

我が家のガレージに2台を駐車。

FIAT車と、suzuki×FIATで共同開発したsuzuki車。

別にめちゃくちゃFIAT好きでもないのに、

何故かこうなりました。

見る人が見たら、ちょっとマニアックかも知れない。

別に車にコダワリは全然ないんですが・・・


※備忘録
FIATムルティプラ
(以下ムル)は全長が4095mm
なのに、SX4は全長が4135mm

ムルの全幅1875mm(ミラーを入れると1.9m以上)
SX4の全幅1755mm(一応3ナンバー)

ムルは全高1680mm
SX4は全高1605mm(日本の立体駐車場は1550mmまで・・使えん)



幅広で短く中途半端に背が高いという、
どちらも特徴的なディメンション。
明らかに縦列駐車を多用する欧州向け。

日本では確実に田舎向けの車です。
狭い都市部での普段使い中心では駐車場も含めて使いにくいハズ。
このへんが、二台とも日本で全然売れなかった理由かも知れません。

スーパーの駐車場も余裕で広い(しかも無料)
滋賀県バンザイ。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  






この記事のトラックバックURL : http://onishiken.jugem.jp/trackback/1079
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH