MTB・XC 元エリートライダーの日常・備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
<< ビワイチ | main | 庭仕事の日々2 >>
庭仕事の日々
category: 家のこと | author: オオケン
JUGEMテーマ:日記・一般

春先にすることといえば、

庭の手入れ。


ココ数年、休みの日は自転車関係の行事ばかりだったので

ようやく、今までやりたかったことをする。


その前に、長年履いてた長靴が破れたので、

ネットで購入(密林で半額以下でした。ラッキー)
P5145828.jpg


これで、庭仕事をする準備が整った。



とりあえず梅雨に入る前の早い時期に

急いでするべきことが、シンボルツリーを植えること。



家を新築して、もう5年ほど経つけど、

ようやく、という感じだ。



車で5分ほどのところにある近所の園芸屋さんへ行って、

まずは庭木の下見に行く。

広大な敷地内を見て回りながら、

お目当てのカツラの木を発見。

IMG_4342.jpg

店員さんに値段を聞くと、

ちょっと大きくなりすぎて、買い手がつかないらしく

かなり安くしてもらえた。(近所なので配送料もタダ)



後日、休みの日に搬入。

2.5〜3mくらい
P5165830.jpg


なかなか大きい。

先日、NHKの趣味の園芸をたまたま見て

シンボルツリーの効果的な配置の仕方などを学んだので

それにならって植えてみる。


数日経って、違和感なく根付いたかな?
(周りが緑でいっぱいなので、あまり目立たないですが・・・)
IMG_3849.jpg

これから数年、数十年掛けて大きくなって欲しい。


ちょうど、居間から外を見た時に目に入る位置に植えたのだけれど、

落葉樹なので、夏は日陰を作り、

冬は家の中まで陽が射すようになってくれるのが理想。


そうなるまで、後何十年かかるのか?

そんな木の成長も楽しみだ。


イメージはこんな感じ ↓↓↓(これもカツラの木です)
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  






この記事のトラックバックURL : http://onishiken.jugem.jp/trackback/1115
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH