備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
<< 2018.5.18 霊仙山(滋賀県) | main | 2018.6.2〜6.3 蝶ヶ岳(晴れ) >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | PAGE TOP↑
  
2018.5.29-30 北八ヶ岳・天狗岳〜本沢温泉(晴れ〜曇り〜雨)
category: 八ヶ岳 | author: オオケン

5月末に雪のない山へ一泊

 

となれば、必然的に八ヶ岳方面に決定。

IMG_7636.jpg

 

 

 

前日の夜仕事を終えてから、そのまま荷物をパッキングしていたら

 

日付が変わる直前。

 

朝には歩きはじめたかったので、そのまま夜に名神〜中央道を抜けて

 

長野県の麦草峠の駐車場へ。

P5290130.jpg

 

深夜に到着して車中で8時くらいまで仮眠してから、出発です。

 

P5290122.jpg

すぐ近くの立派な麦草ヒュッテの横を通って、

 

P5290128.jpg

 

整備された登山口から8:30頃に入山。

 

P5290129.jpg

 

八ヶ岳らしいモミの木?の森を抜けると、苔むした世界に。

 

P5290019.jpg

 

ところどころ岩岩ゾーンがありますがまだまだ元気です。

 

今回は一泊ということで、ザックにはテントと2~3日分の食料を入れています。

 

事前情報で、水場も少なそうだったので水も3L程。

 

P5290023.jpg

 

白駒の池の横を通って、

P5290016.jpg

 

まずはニュウを目指します。

 

途中でどうも分岐を見をとしたらしく、かなり遠回りしてしまいました。

P5290163.jpg

 

かなり荒廃したマイナールートを通ってようやく眺望が。

 

さっき通った白駒の池がすぐそこ。

 

ぜんぜん進んでないな〜

 

P5290172.jpg

 

 

これから進む方向の遠くに天狗岳と硫黄岳が見えます。

 

まだまだ遠いな〜

P5290180.jpg

 

森の中は湿地帯が多いようで、それで苔も元気なんですね。

 

湿原の木道が所々にあり、全体的に整備されていて歩きやすい。

P5290190.jpg

 

中山峠の分岐から、途中で念願の黒百合ヒュッテに立ち寄る。

P5290200.jpg

 

丁度時刻も12時頃だったので前のベンチで昼食。

 

P5290196.jpg

 

 

ここから天狗岳へのルートが二通りあるようだが、

 

いま来た道を戻らずに新たな道の、すりばち池の横を通って

IMG_7636.jpg

 

シラビソの枯れた森を見ながら、

 

東天狗岳へ。

 

大きい岩がゴロゴロしていて、非常に歩きにくい。

 

P5290213.jpg

 

途中でストックをしまって、

 

3点支持でバランスを取りながら慎重に進む。

 

P5290218.jpg

 

天気は薄曇りなので、原村や富士見の方はあまり見えません。

P5290241.jpg

 

2646mの東天狗岳からは、昨年登った赤岳や阿弥陀岳が見えました。

 

P5290270.jpg

 

その手前の硫黄岳までは近いようで遠いです。

 

この辺から稜線歩きになりますが、鎖場やハシゴなど

 

登山道はしっかり整備されていていて安心です。

P5290272.jpg

 

気持ちの良い白砂の稜線を行く。

 

P5290286.jpg

 

根石岳を越えて、ようやく夏沢峠に到着。時刻は15:30

 

P5290308.jpg

 

これから硫黄岳に行けないこともないが、

 

テント場がかなり遠いので、一旦下山して本沢温泉へ

P5290318.jpg

 

今夜はココで一泊です。

 

P5290315.jpg

 

テント場は他に誰もいない。貸し切りです。

 

P5290325.jpg

 

温泉もあり、夕食の後に

 

本格的な温泉(湯に浸かるだけ)で体を温めますが、

 

久しぶりに熱〜いお湯に浸かりました。

 

知床の熊の湯のお湯の熱さを思い出しました。

 

 

そのおかげで、体がポカポカで

 

夜はぐっすり眠れました。

 

 

 

翌朝は朝から小雨。

 

レインウエアを着込む。

 

P5300334.jpg

 

しらびそ小屋のみどり池に立ち寄ると

 

IMG_7639.jpg

 

小屋のおばちゃんが手招きしてくれた。

 

小屋の中から愛らしいリスの姿が。

 

IMG_7640.jpg

 

もうこれで今日の行程は終了でいいか〜

 

という満足感に包まれる。

 

中山峠までは、一気に急斜面に。

 

かなり体力を使ったので、

 

今日も黒百合ヒュッテに立ち寄って少し早いランチ。

 

P5300375.jpg

コケモモケーキセットと

P5300382.jpg

 

カレーを注文。

P5300384.jpg

 

ヒュッテの中はとってもオシャレで、山小屋という感じがしない。

 

一服してから、高見石小屋を経て麦草峠へ。

 

途中、残雪も多くて何度か滑りました。

P5300393.jpg

 

八ヶ岳でもまだまだ雪が残っているので、

 

北アルプスはもっと雪深いんでしょうか。

 

今回は登山というよりは、トレッキングのような感じで

 

とっても新鮮なテント泊でした。

 

やっぱり八ヶ岳は他の山とは別世界ですね。

P5300396.jpg

 

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑
  






この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
OTHERS
SEARCH