備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
<< 大阪へ | main | 2014年全日本MTB選手権マスターズ・レースレポート >>
祇園祭・宵山
category: 京都のこと | author: オオケン
数年ぶりに祇園祭へ

滋賀に引っ越してからは、

すっかり足が遠のいてしまい、3年ぶりくらい。

いつもの駐車場に車を停めて、

御池通から四条方面を歩く。
IMG_2198.jpg

提灯の灯りが、無機質なLEDライトに替わってしまい、

オレンジ色の暖かい光から、

冷たい白っぽい光に変わってしまっていた。

昔はロウソクの光だったんだろうけど、

和紙に燃え移るリスクや火が消えたり、

そういった緊張感の中で、提灯の火を絶やさない

というのも祭りの醍醐味だったんじゃなかろうか・・・

現代の祭りには、そういった緊張感は皆無である。



人混みの中で過ごすと、無性にお腹が空く。
IMG_2180.jpg


とらやのかき氷が食べたい、と嫁がお店を目指すが

結構遠い。

ようやく到着、と思ったら

売り切れ終了でした  ←ショック!!



二時間くらい歩きまわって、心地よい疲れで帰路につく。


ということで、本日も追い込み出来ず。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  






この記事のトラックバックURL : http://onishiken.jugem.jp/trackback/994
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH