備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< April 2008 >>
category: - | author: スポンサードリンク

- | - | PAGE TOP↑

完全休養日
category: 家族のこと | author: オオケン
本日、トレーニングはなし。完全休養日にしました。

まずは朝から、町内会のごみ拾いの運動に家族全員で参加する。

近所の深泥ヶ池公園へ・・・係の人にゴミ袋、軍手、火ばさみを手渡され、いざごみ拾いへ出動!!

最初は、面倒臭がって全然乗り気じゃなかった息子も、

ごみを探して拾うという行為の楽しさを覚え、夢中になってごみを探していた。

ゴミを探していてふと、植え込みの所に目がいくと・・・・・

自分「あ・・・・野いちごだ」「これ食べれるのかな?」

息子「(その植物をみて)・・・・・これはヘビイチゴだよ」「こんなの食べられないよ」

自分『あ・・・・そうなの?」 ←自分の息子に教えられる30過ぎのダメ親父・・・・

約1時間程で、ゴミ袋2袋がもういっぱいになったところで終了〜 ←トマトジュースにノートをもらった

昼からは、近所の鍼灸師の知り合いのお宅へ行って、鍼灸治療をしてもらうことに ←鍼とお灸は初めてです・・・

鍼を足とか首とかにブスッと刺して鍼に電気を流したり、お灸をすえたり、

リラックスした音楽が流れる中  ←ブライアン・イーノとか流れてた

じっくりたっぷりと疲れた筋肉をほぐしてもらいました。  ←2時間程で、なんだか体がとっても軽くなった(気がしました)

昼食でパスタもごちそうになり、その後帰宅。

せっかく、体が軽くなったんだし・・・と、近所の上賀茂神社で開かれている、毎月恒例の「手づくり市」に行く。

通常のフリーマーケットにはない、面白いお店がたくさんあった。

オーガニックコーヒーとケーキを食べながら、神社の中の芝生でまったりしていた。  ←だって今日は休養日ですから

すっかり夕方なので、久々に一乗寺にある、ラーメン屋の「高安」へ

6時の開店前に行ったので、あまり並ばずに済んだ。 ←それでも、開店前から行列でした。

↑↑↑↑↑↑からあげ定食(ご飯のお替わり自由)

ここの筋ラーメンが気になるのだが、いつも品切れで今日も食べれんかった!!

昼間にこないと食べれないってことか?

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ご飯大盛りにしてもらったけど、これでもやはり足りずにさらにお替わりした。

子供も最近普通に食べるようになってきたので、これからの食費が心配です。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑

ファンライド第二弾
category: ファンライド/里山ライド | author: オオケン
またまた、本日もファンライドです。

今週はお休みが二回もあるので、必然的に走りに行くんです。 ←行けるときに行かねば。自由業に近いT家氏も一緒です。
JUGEMテーマ:スポーツ

で、今日はロードメインのミドルライド  ←自分はMTB、T家氏はシクロクロスバイク

市原のローソンで昼の11時(遅い!!)に待ち合わせをしてから、一路花背峠へ。

そこから、一気に下って黒田へ行く手前から、再び貴船へ向けて芦生峠を越えて行く。

この辺は、まだ桜が咲いていた。

そのまま貴船から、家へ帰るという手もあったけど、2時間もたってないので物足りない!!

市原に戻り〜雲ヶ畑を抜けて持ち越し峠へ・・・ ←このあたりからT家氏がハンガーノック気味になってきたので、補給食を分け与える

そこの峠もなんとか登りきり、京見峠までいって終了〜

帰りは北山通りの9◯ショップへ寄って、遅めの昼食。 ←2時頃

家に帰ってゆっくり入浴 ←いつものように知らん間に30分程寝てた。

そして、夕方5時に仕事に行きました ←もちろんロードバイクで・・・職場まで往復35km

家に帰ったのは、結局いつも通り10時頃でした。

でも、今日は沢山バイクに乗れたので、心地よい疲労感で、布団に入って2秒で寝れました。 ←いつもは寝るのに10秒くらいかかります

本日の走行距離・・・・・約100km、所要時間・・・・・約4時間、消費カロリー・・・・約3500kcal

旬の春菊
category: 京都のこと | author: オオケン
近所のおばあちゃんにいただきました。

近所の畑でとれた、京都の春菊↑↑↑↑↑↑

おひたしにして食べた。  ←少し苦いがそれがまた美味い

最近はエコロジーのひとつとして地産地消が叫ばれています。

地元で作る事で、労働力の確保にもなるし、作る人の顔が見えやすいので安全、安心。

食材をトラックや船を使って遠くから長距離、長時間輸送した場合、無駄なCO2排出があるし、

食品が腐るのを防ぐため食品添加物や保存料なんかバンバン使うので、子供の発育や健康も心配。

旬の物をそのとれた土地で、すぐに食べられるのって最高に贅沢な事ですね。

トレイルライド!!
数ヶ月ぶりにトレイルへ行ってきました〜

音羽山から滋賀県側の琵琶湖を望む↑↑↑↑↑↑

場所は京都の音羽山〜大文字山へ抜けるコース。

このコースは去年に走って以来なんだけど、時期的に今でもまだ落ち葉がたくさん残っていて

路面はカサカサ・バフバフ、虫もクモの巣も葉っぱも少なくてとっても走りやす〜い!!

路面もドライで、根っこ・岩場のセクションも滑らずにしっかりグリップするし、最高でした〜

ということで、T家氏とちんたらおしゃべりしながら楽しいライド。

朝10時半から昼の2時位まで山の中で満喫。 ←あっという間でした

でも、自分のバイクはいつもの通勤仕様(前後DHタイヤ26×2.35インチ)で重い!! ←T家氏はチューブレスのレース仕様

登りのダートは特にタイヤが転がらないので、とってもよい練習になった(ハズ)

↓↓↓↓↓↓大文字山から下りて、南禅寺〜疎水沿いのインクライン近辺

賀茂川と高野川が合流して鴨川になるあたり↓↓↓↓↓↓

実業団登録レース・舞洲クリテリウム
category: ロードレース | author: オオケン
大阪の舞洲へ行ってきた。

実業団レースとしては2戦目。

本格的なロードの集団走行は初めてということで、少し不安もありましたが、エントリー。

今回はBR-2での出場   ←MTBエリートかシクロのカテ1選手は特別昇格が適応されるらしい

なんですが、会場に着くとすごい人数。周りは速そうな人ばかりです。

クリテリウム自体も初めてなんだけど、コースは何のことはないフラットでオーバルなコース。

コーナーもパイロンが立ててあるだけのいたってシンプルなレイアウト。

BR-2は50人同時にスタート。15周して上位15人が決勝に進めるというもの。

人数の加減で予選は2組に分かれていて、自分は1組目でした。

バン!! ←スタートのピストルの音

ゴーゴー  ←集団のホイールの音

右行くよ〜。オイ、コラ!!じゃまだどけ〜  ←集団の中でポジション取りをしている人の声

シュッ、シュシュッ  ←コーナーで他の人とタイヤが接触する音(怖い〜)

『さあ、いよいよファイナルラップです』  ←実況の人

ガチャガチャ  ←スプリントに備えて、ギヤをシフトアップする音

どおりゃ〜!!  ←必死の形相でスプリントしてるとき

結果は・・・・予選通過ならず・・・・・  ←教訓・・・もっと頭を使いましょう

で、レースは午前中に終わったのでかなり明るいうちに京都に着きました。

北山通りの植物園前も新緑がきれいでした。

やっぱり京都って緑が多いですね〜 ←癒されます。緑は目にも良いらしい・・・

最近見つけた物
category: トレーニング | author: オオケン
いつも土曜日はだいたい仕事。先週は日曜日も仕事したので、今週は土日休みなんです ←素直に連休はうれしい〜

最近見つけました↓↓↓↓↓(高級感いっぱいのパッケージ)
JUGEMテーマ:スポーツ

今までの普通のヴァームより断然飲みやすいんです、コレ・・・ ←普通のヴァームはちょっと苦手でした

飲んだ感じ、パイナップル味でジュースみたい。  ←グビっと一気に飲めます

で、本日起床後に、このスーパーヴァームとバナナ1本摂取のみで

いつものトレーニングコースへいざ出発!!  ←もうすでに10時過ぎてますけど

約2時間ちょいのライドで、消費カロリーは約2,200Kcal

でも、こんだけ運動、消費してもハンガーノックにもならず、ボトルのドリンク(BCAA入りハイポトニック飲料)

だけで走りきりました。しかも、空腹感もそれほどなかった・・・・

スーパーヴァーム・・・・・良いです。 ←結構なお値段するので、そう信じたい

で、帰ってから体脂肪計に乗ってみた。

この前計ったときと、それほど変わりなし・・・・ ←最近、お菓子とかアイス食い過ぎかな?やっぱり・・・

で、その後は家で昼食(よもぎ団子、お餅)とおやつ、コーヒーでまったりしました。 ←モリモリ食べても、罪悪感なし

3×回目の生誕記念日
本日はとってもおめでたい日でした。

自分と嫁の生誕記念日。 ←ちょうど2年違いで、誕生日は一緒なんです(偶然)

2人一緒にお祝いしてきて、もう9年になります ←遠い目・・・・お互い年を取りました

せっかくなので、2人とも休みをとって2人でお出かけしてきました。

自転車でよく通る疎水沿いの桜はすっかり散っていました

朝に子供を保育園に送り届けてから、そのまま御幸町通りにあるカフェへ

のんびりくつろいでると、路上駐輪の取り締まりのトラックがやってきて、

止めてある放置自転車を次々に荷台へ放り込んでいた・・・・

自分のバイクはしっかり施錠していたので、無事でした。

カフェの向かいでは、VWマイクロバスの移動クレープ屋さんがこれからオープン?

市内ではクラッシックカーもよく見かけます

カフェを後にして、近くをぶらぶらしていたら、西陣でよく行っていた手ぬぐい屋さんの「てんてん」を発見!!

どうも最近オープンしたようだ。

それから、久しぶりに烏丸御池の新風館へ行く事に。

平日にもかかわらず、広場ではフルートの優雅な演奏を聞く事が出来た。

ヴェロタクシーは一度でいいから”漕いでみたい”といつも思う

で、遅めの昼食はココでした。錦市場近くのおばんざい屋さん。

食材と調味料にとことんこだわっているお店ですが、ランチはバイキング形式

↑↑↑↑↑ヘルシーなので沢山食べられます、これは3回目のおかわり

もりもり食べたあと、本屋でゆっくりしていたら、あっというまに保育園の迎えの時間・・・・ ←好きな事をする一日って早いですね

夕方は軽く1時間30分程の練習へ ←今日食べたカロリーを消費しなければね

峠は少し雨模様でした。

帰宅後はゆっくり風呂に浸かって、晩は手巻き寿司。子供も大喜び。 ←家族5人でごはん5合分食べた(うち幼児3人)

お腹いっぱいで、誕生日ケーキは結局食べずに寝ちゃいました。

菜の花
category: 通勤 | author: オオケン
朝の通勤途中の鴨川沿いの風景。

桜はもうほとんど散ってしまったけど、替わりに川面に菜の花畑が出現しています。
新緑の季節もいいもんですね〜
今日から薄着になりました。
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑

雨の京都
今日は朝から雨模様。

保育園に子供を送り届けてから東山三条の地下鉄を使って職場まで歩いて通勤。

地下鉄を使うのは久しぶりですが、やっぱりチャリの倍くらい時間がかかります ←お金もですが

京都は少し路地に入ると、とっても静かで落ち着きます。

ちなみに保育園は平安神宮の近くにありますが、この辺はコンビニも京都らしくなっています ←規制がきびしいんでしょう

伊吹山ヒルクライムレース
今シーズンの初レースです。

実業団の登録レースとしても初めて、ロードレースも初めて、ヒルクライムも初めて・・・・・

と、初めてづくしで勝手が分かりません。

レースはPM3時すぎにスタートらしい? ←遅すぎます

前日の土曜は職場の歓送迎会だったので、飲んで食ってへろへろになりながらチャリで帰宅したのは深夜。

なので、当日の朝はゆっくりできてよかったけど・・・

伊吹山までは1時間半位の距離なのでのんびり向かう。

で、会場に着いたはいいけど、スタートするまでが長かった〜

集合場所にPM1時40分くらいに集まって、集団でスタート地点まで移動、

それから長蛇の行列に並んで、サインシートに一人ずつサインして、

ヘルメットにJCFステッカーが貼ってあるかどうかの確認を審判らしきおっちゃんがしていく・・・・

・・・・それでも、まだ1時間もジカンがある・・・・・ ←待ち時間で疲れました・・というか腹減ってきた

レース自体は除雪の関係で当初の距離17kmから短縮され12kmと短くなり、

こう配もそれほどきつくないみたいなので、最初から全開でいく作戦!! ←無謀

予定時間より少し早めに、集団で一斉にスタート。最初のうちは先頭だったけど、そのうち後続に追いつかれ抜かされる始末。

心拍はずっと170前後だったけど、なんかスピードののりが悪い(気がした)

そのまま、じりじり先頭集団に引き離されて7位でした。

6位まで賞金が出たみたいだったので、ちょっとくやしかったけど、まあ初ロードレースだったのでいろいろ勉強になった。

ゴール直後に食べた豚汁がうまかった〜

来年も出るでしょう、きっと・・・

夜桜見物
通勤の帰りのルートから少し離れているけど、円山公園へ行ってみた。

夜桜見物の観光客でいっぱいでした。

清水寺、高台寺なんかもライトアップしているらしく、夜なのにすごい人ごみで走りにくい。

今週1週間はずっとロードバイク通勤だったけど、バイクの負荷が少ないので全然練習になってませんね、多分。

ロードバイクは楽すぎます。 ←疲れて弱っているときとか、回復走の時はイイかも

楽に感じるのは、マウンテンバイクのしんどさが身に染みているからかな? ←つねに漕いでないと進まないので

限られた時間で効率よくトレーニングするには、やっぱりマウンテンバイクが一番かな?

TESTACH・スカラベMCM・ロードバイク
category: 通勤 | author: オオケン
あっというまに4月になってしまいました。

次の日曜は実業団のロードレース。少しロードバイクに乗り馴れておこう、ということで

今週一週間はロードバイクで通勤する事にしました。

TESTACH・スカラベMCM(特注カラー)

で、まずはコンポをスラムのダブルタップレバーにしたんだけれど、これがまたイイんです。

シクロクロスバイクはシマノのデュアルコントロールレバーを使ってますが、

一番の違いは変速方法もさることながらブレーキレーバーのカッチリ感の違いかな?

シマノはブレーキと変速が一つのレバーで共用なので、ブレーキをかけて握ったときにレバーがうねうね動いてちょっと戸惑う・・・

その点、スラムはブレーキレバーは独立しているので、ハンドルとレバーの距離が一定でレバーを引いたときもレスポンスがいい。

ダブルタップシフトも慣れれば簡単で、1段押し込んで、そこから指を離せばシフトアップ、

シフトダウンは1段押し込んで、さらにもう1段押し込めば完了。

つまり1段押し込むだけでは変速せず、その後指をどちらへ持って行くかで変速するという仕組み。

シフトフィールもカチカチと小気味よくて、操作する喜びがある。

オススメです。 ←今の所「マイナ〜コンポ」っていうのもイイ。他人と同じ物っていうのが嫌いなので