備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
RECOMMEND
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | PAGE TOP↑
  
夏を満喫
category: 比良のこと | author: オオケン
札幌から、

嫁母とその孫が二人で遊びにきた。


孫はうちの次男と同年代。


本当に気が合うのだろう、

毎日、狂ったように遊ぶ。


ちょうど夏休みなので、

イベントも多い。


到着した日は、

ちょうど近所の花火大会。


早めに行って、

場所取りがてら弁当を食べる。
IMG_0558.jpg

浜から近い場所から打ち上げるので、

寝転がって見上げるので丁度いい。



間近で見る花火は迫力満点。

特に最後の方は、盛大だが

序盤のショボい(失礼)花火があるから

なおさら引き立つという物だ。
P7270903.jpg

音と光と匂い、周りの人のざわめきなど

やっぱり現場でしか感じられない物もある。



別の日にも、

琵琶湖で泳いだり
P7280904.jpg


雨の中、

家のウッドデッキでバーベキューしたり
P7280940.jpg

それなりに、

関西の夏を満喫したかな?


で、今度は嫁母と孫を引き連れ

嫁と子供たちはフェリーに乗って北海道へ。

まだまだ、長い夏は始まったばかりです。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
初・高島トレイル
category: ファンライド/里山ライド | author: オオケン
自宅から自走で湖北へ約50km

最短だともっと短いけれど、

途中で道をロスト


本日、登る山
P7280257.jpg

雲が多いので、

眺望は期待できなさそう


マキノにある

メタセコイヤの並木道
P7280262.jpg

をくぐり抜けて、

さらに北上




福井県境から、トレイル入り口を探し

ひたすら尾根沿いを進む



冬の雪で、枝が押しつぶされて

全体的に木が低い
P7280273.jpg



高島トレイルは中央分水嶺

川の水はココから北は日本海、

南は琵琶湖から太平洋へ流れて行く・・・


当然尾根沿いに、水場はナシ

あまりの暑さに、ボトルの水が枯渇


で、結局この日は

乗鞍岳というピークを一つ越えて、下山


下界の自販機が天国に見えた。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
BIKEメンテ
category: ジャパンシリーズ/MTB | author: オオケン
先日の全日本選手権は

ドイツから届いた状態のままで出場したので、

チームのメカニックさんに

バイクメンテをお願いする。


フロントのローターを180mm→160mm

ハンドルバーの長さを710mm→680mm

ハンドルの高さも少し下げる。

変速の調整や、簡単な振れ取りもしてもらい

ほぼ完璧な状態に!!


ブレーパットの音鳴りは、

パットが原因みたいなので、

汎用品のレジンパットを注文。


ついでにハンドルの高さをさらに下げたいので、

ステムも注文した。


乗りながら、ポジションをさらに煮詰めます。

いつもメンテナンスありがとうございます!!

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
2013.マウンテンバイク全日本選手権大会マスタークラス
category: ジャパンシリーズ/MTB | author: オオケン
いつの間にか、全日本選手権の前日。


レース前3日間は、天気が悪かったり仕事で遅くなったり、

なんやかんや理由をつけて、

まったくバイクに乗らず。


会場へ向けて出発の日も、プレゼンしたり夕方に会議があったが、

速攻で終わらせてチームメイトのヨッシー宅へ。


荷物を積み込んで、ヨッシーの愛車ボルボで

京都から静岡県伊豆にある会場を目指す。
IMG_0528.jpg


会場に着いたのは、ちょうど日付が変わったくらい。

暗闇の中、テントを張って寝る。

夜は少し雨が降っていた。


マスタークラスのレースは10時からなので、

レース4時間前の6時に起きて食事。

こんな時間に食べるのは、

スポーツクラス・エキスパートクラス時代以来かも知れない。


7:30から受付へ行き、

その足でIRCのブースに立ち寄って、

チーム支給分のタイヤを受け取る。


試走直前に29インチのミトスXCチューブレスレディへタイヤ交換。

早くしないと試走時間が無くなる・・・

見かねて、ヨッシーが手伝ってくれる。

ビードも一発で上がり、空気圧を調整。



軽くコースを走る。
P7200250.jpg

一部、前夜の雨で滑る区間がある。

29erのハンドリングに馴れていないこともあり、

つづら折れの濡れた右コーナーでズルッとタイヤが滑り転倒。

26インチバイクとは、取り回しがだいぶ違うようだ。



レースの準備しているうちに、もうスタートの時間。

マスタークラスは全部で60人くらい。


昨年くらいから、全日本選手権はシリーズポイントが無くなった。

その影響からか、

今年はエリートライダーも20人くらい出走するようだ。
946294_592753914103404_1923778589_n.jpg
photo by R.Sakakibara 


9番手スタートで、

集団で最初のスタートループを走る。
DSC_7435.jpg
photo by 信州ふぉとふぉと館さん




一周目に入る前に出遅れ、この時点で10位くらい。


トップ集団は視界の中にあり、まだまだコレから。

狭いシングルトラックでは、選手が一直線になり

登り区間で一気に競り合う、の繰り返し。


少しずつ順位を上げて行く。

2周目くらいに、一時2番手までジャンプアップ。
24419_592756814103114_1430768845_n.jpg
photo by R.Sakakibara 



前方にはトップが見える。

だが、ハイペースがたたって、

その後急激にタレる。
0708.jpg
photo by 信州ふぉとふぉと館さん



さっき抜かした選手に再び抜かされるが、

ここで引き離されたら後が無い、と思い何とか食らいつく。

狭いシングル区間で、

3分前にスタートしたジュニアカテゴリーの選手に追いつく。


道を譲ってくれたのだが、道が狭すぎてうまくかわせず

一旦ストップしてしまい、かなりの時間をロス。


後続の選手も迫ってきて、焦る。

高強度での走りは相変わらず苦手で、

足もパンパン。


しばらく耐えの時間が続く。
photo by H.ito


周回を重ねるごとに、順位も落ち着き

6位くらいを走行。


すぐ前には5位の選手の背中も見え、

すれ違い区間で、3位4位の選手も見えている。

だが、なかなかこの差が縮まらず、

相手もほぼ同じペースなのか、

毎周回だいたい同じ場所ですれ違う。


5周回目でコーラのボトルを受け取りカフェイン投入
0473.jpg
photo by 信州ふぉとふぉと館さん



美味い。


この辺でもう一度、爆発させたい所だが

メタルパットに変えたばかりの

ブレーキキャリパーから

激しく音鳴りがして、

何だか下りで集中が出来ない。
1069978_592757797436349_682789410_n.jpg
photo by R.Sakakibara 



最終周回のジャンが鳴り、ラストラップ!!


ほぼ毎周回、フィードでボトルも受け取り、

水分補給もバッチリのはずだが、

無理に踏むと脚が攣りそうになる。


5位の選手を視界に捉えながら、

向こうも必死に踏んでいるのか

依然としてなかなか差が縮まらない。


そのまま、ゴールラインをくぐり抜け、6位という結果に終わった。

29erデビュー戦&初コースということで、

色々と反省点はある物の、

今ある力は頑張って出した感じもあるので

少しは満足していいような気がした。


フィードやサポートしてくれたみんな、

たくさんの応援、ありがとうございました!!


これで、今年の前半戦も終了。

後半戦の、王滝120km&J富士見、J石川、シクロクロスシーズンに向けて

もう一度リセットして、ボチボチやって行きます。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
雨ライド
category: トレーニング | author: オオケン
全日本選手権まで一週間を切る



バイクに少しでも馴れる為に、

小雨だけど乗る

走っているうちに土砂降り


意外に気持ちが良く、そのまま走る


京都方面のいつもの峠へ

距離は短いけれど、集中して乗る

給水ポイントで補給
IMG_0520.jpg



結局、休日は雨降りでトレイルには入れず  ←道が痛む&自分が汚れるので



ダートの感覚をつかめないまま、

いきなり実戦投入のNew Bike
IMG_0516.jpg


伊豆の修善寺も初めてなので

どんなコースか楽しみだ


帰宅後、特製の梅ジュースでスッキリする
P7130853.jpg

最近、なかなか疲れが取れない気がするのは

やっぱり年齢的なこともあるんだろうか・・・・
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
NEW BIKE
category: ジャパンシリーズ/MTB | author: オオケン
名古屋出張から

滋賀に帰ってくると、

玄関に待望の荷物が置いてあった。
P7110796.jpg
これが噂のバイクガード


ドイツから、一ヶ月で到着。


と、その前に

外がまだ少し明るいので、

軽くインターバル60分。


終わって洗車。
P7110801.jpg


で、ようやく夜に組み立て。

といっても、ほぼ組み上がっている状態
P7110803.jpg


中には、

こんな立派なマニュアルケースに、
P7110805.jpg



サスポンプとトルクスレンチ、

分厚いバイクマニュアルが入っている。
P7110808.jpg



厳重にガードされた部品を取り出し、
P7110809.jpg



オルベアからMAGURAのブレーキと、

フィージークのサドルを移植する。


フロントは15mmスルーアクスル

ローターは180mmで下り重視。
P7120825.jpg


リアも12mmのスルーで剛性が高そう。

何より、ホイールが正確にビシッとハマるのが

一番のメリットかも知れない。



スプロケからロー側に落ちるのを防ぐ、

黒い円盤ガードもなにげにイイ。  ←泥レースとかの実戦で心強い
P7120817.jpg



クランクも含めコンポはほぼXTRだ。    ←カセットだけXTでした

ギア比は38×26で脚のない自分にはこの方が良い。
P7120816.jpg



クランク長は

今までは170mm、その前は172.5mm。


今度は175mmだけど、

29erとの相性は乗ってみないと分からない。
P7120826.jpg




ということで、取りあえず組み上げたけど

細かいポジション出しは、

実走しながら煮詰めて行こう。
P7120814.jpg


一台バイクが増えたので、玄関にバイクが5台。



最近バイク盗難のニュースなんかも聞くので

さすがに外(物置も含めて)には置いておく気がしない。


周りのバイク乗りの皆さんは、

ひと部屋全部潰し、

BIKE部屋にして保管しているみたいなので

我が家は玄関だけで済んでる分、少しマシかな〜   ←嫁の冷たい目

なんてことはないか・・・・ 
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
名古屋へ
category: - | author: オオケン
出張で名古屋へ


京都から新幹線だと30分くらい。
P7090183.jpg

滋賀の自宅からでも、

新快速を使えば京都経由で1時間ちょっとで到着する。

意外に近い。

というか、十分通勤圏内か?



久し振りに高層ビルを見上げる。
P7090184.jpg

京都は低い建物ばかりなので、新鮮だ。



お仕事は午後からなので、

名古屋駅の近くでランチ。


灼熱の炎天下の中、

歩く事、十数分


ずっと来たかった、

「COFFEE HOUSE KAKO」さん
P7090187.jpg


もちろん、ココは自転車乗りには有名な

パン職人さんがいるお店だ。


濃厚なコーヒー(BUCYO COFFEE!!)

本物のパンに、

北海道産の小倉を乗せて  ←小倉カイザー

絶品パスタをいただく。
IMG_0514.jpg


シナモンロールまでサービスで付けてくれた。

ありがとうございます!!


近くにこの店があったら、

間違いなく通うだろう。


3日間の出張で、仕事はこれからだけど

既に、名古屋に来た目的を、

果たした感があるのは気のせいだろうか?


comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
パッド交換
category: ジャパンシリーズ/MTB | author: オオケン
先日のトレイルライドは、

ブレーキが効かず

あまり気持ちよく下れなかった。


なので、交換。


リアのパッドは案の定、裏側がかなり削れている
P7070788.jpg


フロント側も、後半全然効かなくなった。

5月の雨レース後も、そのままだったので

当然と言えば当然だが、

ここまで使い切れるMAGURAはさすがだ。
P7070794.jpg


新品に交換

コレはかなりコストパフォーマンスが高く

なのに、ケース入り。
P7070791.jpg


純正品の半額くらい。

こいつで問題なければ、コレで行こう。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
箕面トレイルライド
category: ファンライド/里山ライド | author: オオケン
大阪へ

箕面の山は以前から話には聞いていたが、

走るのは初めて


地元のライダーを中心に8人で走り出す
P1130732.jpg
photo by 巨匠



登りの強いライダーもいるので、

そこそこのペースで進む


天気は曇りだが、前日の雨上がりで湿度がものすごい

汗が滴り止まらない


自分のバイクは通勤仕様のまんま

重いホイールにチューブレスタイヤにチューブ入れて、

タイヤはツルツル


ウエットでスリッピーな路面なので、

岩場や木の根は滑る滑る


テクニカルなセクションは、

チャレンジする気にもなれない


しかも、途中からリアのブレーキから激しく異音が

止まって確認すると、ブレーキローターがありえない位置に

パッドとパットがぴったりくっついて、

パットの裏側とピストンの間にローターがある


全然ブレーキが効かなかったのはコレか〜

てっきりタイヤがツルツルだから効かないと思い込んでいた


ピストンを工具で戻し、

ローターを本来あるべき位置に入れ直す
P1130817.jpg
photo by 巨匠


その後も、周回コースを走ったり

見知らぬトレイルは、次に何が出てくるかわからないので

判断力と情報処理能力が試される。

ダブルトラックは整備されていて、走りやすい
P1130775.jpg
photo by 巨匠


午前中一杯走り、充実した半日を過ごす

ご案内してくださったみなさん、ありがとう


まだまだトレイルのバリエーションがありそうなので

次回も楽しみにしています
P1130948.jpg
photo by 巨匠

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
通勤ライド
category: 通勤 | author: オオケン
富士見以降の6月は、

5日くらいしか通勤ライドしていない。

すべてマウンテンだったが

練習ホイールにチューブレスタイヤ+チューブド仕様。


サドルバックにチューブ入れて、

エアポンプもフレームに装着。

ボトルもダブルにして、かなりの重量級。


漕ぎ出しが、かなり重い
P7010773.jpg


通勤で乗ってない分、

数年振りに休日にも乗り込んだ。

一ヶ月の獲得標高2万メートルオーバー


それも全てマウンテン

おかげでタイヤが減りまくり
P7010774.jpg

接地面積がどんどん増えて、

スピードがどんどん出なくなる・・・


山で使えば、トレイル道にも優しいし

身体の使い方もよりシビアになる。


それもこれも、7月の全日本選手権のため  ←マスタークラスだけど



もうじきドイツから荷物が届く。


本番まで新しいポジションに身体が慣れるのか?


まあ心配しても仕様が無いので、

あとは自分の適応能力を信じよう。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
OTHERS
SEARCH