2020.01.18 Saturday/ |
|
|
休日だが朝から雨。
こんな日は、外の仕事(薪割りとか)や トレイルライドなんかも出来ないので、 家に引きこもりがちだが、 最近冬の楽しみを見つけたので、 家から車で30分ほどのところにある、箱館山へ。 これが滋賀県内のスキー場3つ目。 平日なので、ガラガラ。 しかも本日は「関西スキーの日」とやらで ゴンドラリフト券が半額。 山麓の駐車場で雨に打たれながらゴンドラに乗る。 山頂は雪だろう・・・と思いきや、雨でした。 雨に打たれてスキーをするっていうのは初めてです。 北海道ではありえない。 ウエアのハードシェルは雨を防いでくれるが、 自転車用の防寒グローブは防水ではないので、 だんだんと雨水が染みこんでヒャッコイ。(北海道弁で冷たいの意) 帽子も普通のウール/アクリルなので、ボトボト。 ロッジでの休憩を挟みながら滑る(若干苦行です) 幸い、昼過ぎには雨も上がり曇り空に。 カービングスキーの感覚にも大分慣れてきた。 しかし、気温が高いせいか関西の雪は重いです。 特に新雪に突っ込むと、思いの外脚を取られて操作不能に陥る。 北海道のパウダースノーのありがたみを初めて知りました。 あと、ストック突くと刺さって抜けなくなることもしばしば。 イロイロと想定外なことが多いです。
一月下旬にようやく本格的に乗り込み開始
昨年に比べて、今年は雪が少なめ。 夏によく来るルートも、頂上付近だけ残雪はあるものの 何とか走れるレベル ただ、リムブレーキは雪にめっぽう弱いので 下りで全然ブレーキが効かず、ブレーキパッドも減りまくり ホイールやタイヤもシューのカスでドロドロになり 走行後の洗車が非常に面倒。 今更ながら、昨年の反省も踏まえて 今年のトレーニングプランを考えている。 2014年の総走行距離が10537km 一番乗ったのは6月で1286km 全然乗ってない12月は531km程 距離を積めば良い、というものでもないけれど どれくらい練習に取り組んだかどうかの指標にはなる。 一年以上、心拍センサーのパワーキャルを使って、 パワーも計測しているが、 ようやくログも溜まってきたので、プランの参考になる。 ↓STRAVAのトレーニングログより 春先に乗り込んだため、 ピークは7月の全日本選手権。 酷暑を挟んで、9月の王滝にもう一度ピークができている。 その後は走行距離も伸びず、 そうなると落ちる一方でシクロクロスシーズンに突入し 現在に至る。 全体的に冬期間(1月〜3月頃)の乗り込み(ベース)が足りてない。 仕事の影響で、しばらく乗れない期間が続くと パフォーマンスが急激に落ち、 立て直すのに時間が掛かる。 継続は力なり、ですね。 連続3日以上続けて乗るのが今年の目標です。 距離や時間は気にしない。 とにかく乗ること。 MTBのシリーズ戦も今年度から大きく変更になる様子。 遠征が大変なシリーズ戦はほどほどにして、 今年は本格的にロングライド、 アドベンチャー系の大会に出るのも目標だ。 海外レースにも出てみたいけど、 時間と遠征費が問題だ・・・・
自宅のある地域の小学校は授業でスキーがある。
小5の娘は近所に住む嫁さんのスノボ仲間と、
毎年一緒にスキー場にも行ったりしているので、そここそ滑れる。
ということで、今シーズン父もスキーに復帰。
娘を連れて近所のびわ湖バレイスキー場へ。 ←自宅から車で5〜10分で、近い!!
北海道で滑ってた以来なので、実に久しぶり。
2015年になって、ようやく初ライド。
本日は関西クロス希望ヶ丘だが、 最近まともに走っていないので、DNS。 冬の装備で屋外へロードトレーニング。 雪のない南を目指す。 京都北部の山岳部分は残雪による雪解け水でビチャビチャ。 宇治川沿いからびわ湖を目指して、湖岸沿いを走り 琵琶湖大橋を通って帰還。 冬は雪のない南方面しか走れないので 自宅からのコースバリエーションが少ないのが課題ですね。 距離:118km 高度:1518m 運動量:2714KJ カロリー:3026 平均心拍:140BPM 平均パワー:185w
新年早々、家のまわりは大雪。 お正月期間だけ
長男の部活のバドミントンと、長女のバレーボール練習が休み。
このタイミングで、家族揃って久しぶりに外出。
下の子二人がいないので、静かな正月
北海道では、大晦日の夜からおせち料理を食べていたけど どうも一般的ではないらしいというので、 関西に来てからは、正月まで食べるのを待つようにしている。 なので、大晦日の夜は コーヒー飲みながら プリッツエルを食べたりして腹を満たす おかげで大晦日は長男と二人で明け方まで夜更かし 朝起きると、嫁さんは仕事へ行っていて不在 ゴソゴソ起きて、おせち料理を食べる 昼から別荘にいる子供を迎えに行くも、 吹雪で外が凄いことになってきた。 幸いセカンドカーが 北海道から来た寒冷地仕様の4WDなんで スリップする山道も全然問題なし。 まわりの車はノロノロ運転で、道路も大渋滞。 行きの倍くらいの時間がかかる。 正月から少しストレスが溜まりました。
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
|
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PROFILE
OTHERS
SEARCH
|