2020.01.18 Saturday/ |
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今の家に住み始めて
いつの間にか5年が経った。 5年点検ということで、 家を建ててくれた住宅メーカーさんが訪問。 屋根から外壁周り、床下と水回り関係を検査。 全体的に異常は無い様子。 シロアリ予防の薬剤が5年で切れるらしいが、 シロアリのエサでもある薪やオガクズが 家の周りには沢山落ちているので わざわざ侵入しにくい家の中までは入ってこない可能性も高い。 まあ要らないかも?との見解。 一応、見積もりをお願いしておく。 木の外壁部分も、そろそろ塗装が剥げてきているので 来年くらいまでには塗っておいたほうが良いとのこと。 外壁は玄関部分と一階、二階も含めて範囲が広いので、 家族総動員でペンキ塗りだな。 点検のためにわざわざ家に居たので、 ようやくウッドデッキに塗料を塗る。 しっかり木に染みこむオスモカラーは 伸びがいいので少量でかなり塗れる。
今年の王滝3戦のひとつ
御嶽山ヒルクライムレースに参加のため 土曜日の仕事後に会場へ。 約300km、5時間くらいかかり 深夜0時前に到着。 朝から急に雨が降り出して、 結局レース前に中止が決定された。 雨のためというより、雷警報が発令されたのが要因らしい。 結局、参加賞のTシャツもらって、帰路へ。 帰りは下道で、峠道を通ってドライブでした。 違う意味で疲れた。
先日契約した中古車がようやく納車。 走行距離は7万km。
ホンダFITが23万km →廃車
ムルティプラは13万km →まだまだ現役
なので7万kmはほぼ新車に感じる。 ←感覚がおかしい?
たまたま平日の休みが参観日だったので
久しぶりに学校へ。 廊下に見慣れないものがあるな〜 と立ち止まって、よ〜く見ると・・・・ ナニコレ? 一階の玄関近くに設置されているんだけれど、 何に使うもの? 思い出したのはコレ 沙悟浄が持ってる武器みたいなもの。 学校に来た不審者をコレで動けなくするんだろうか・・・ 何だが物騒な世の中ですね。
京都のトレイルへ 自宅から京都のトレイル入口まで
自走で約30kmあるので1時間かかる。
すっかり梅雨に入ってしまいました。 5月はMTBレースの連戦で
休日は、ほぼ家におらず。
おかげで、薪仕事はたまる一方。
2015年5月31日(日) 会場コース:富士見パノラマスキー場
周回数:4.7km×6周回
天 気:晴れ(ドライ)
使用機材
・バイク CANYON GRANDCANYON CF SLX 9.9SL 29er(2013年モデル)
・メインコンポ SHIMANO XTR
・ブレーキ MAGURA MT8
・PAD Vesrah BP-046(XC)
・ホイール MAVIC CROSSMAX 29SLR
・タイヤ FR:IRC MIBRO マラソンチューブレス 1.4bar
・Fフォーク Fox 32 Float FITテラロジック
・ペダル Time アタックチタンカーボン
・シューズ SIDI ドラコカーボンSRS
・グリップ ERGON GS1
Vol.2の続き・・・・
ということで、 国産車でコレによ〜く似た車種を記憶。 日本では全く不人気車で、 街でほとんど見かけることはありませんが、 SUZUKIのSX-4という車(写真は左ハンドルの欧州仕様) え?知らない? SUZUKIの車でありながら、 FIATと共同で開発され、かのジウジアーロ氏がデザイン。 車両はハンガリー工場で生産され、 SUZUKI車とFIAT車の両方を生産(いわゆるOEM生産ですね) SUZUKI車として日本に逆輸入される形で入ってきましたが、 何となく中途半端なマーケティングで全然売れなかったみたい。 ただし、北海道や東北などの雪国では、 コンパクトさと価格の手頃さ、 4WD走破性(4駆ロック機構もあり)から そこそこ需要はあった様子。 欧州車にはMT使用(標準)はもちろん、 コレのスズキ製1.6L仕様(5MT)や FIAT製1.9Lターボディーゼルエンジン仕様(6MT)もあったりで かなり楽しく走りそう。 何故か日本モデルにはMTモデルは一切なし。 4ATの1.5Lガソリン車のみという なんとも悲しい待遇。 同じSUZUKIで売れてる スイフトとはえらい違い。 しかしながら、車にあまりコダワリがないので まあATでも走れば良い、ということで 早速中古車屋さんに車を探してもらいました・・・・ で、あっという間に気に入った車を見つけ、 あれよあれよと契約し(この間1時間ちょっと) そのまま購入決定。 あとはモロモロの手続きを済まして、 納車を待つのみです・・・・・・Vol.4に続く(長いシリーズになりました)
・・・Vol.1の続き
ということで、今度は中古車選び。 中古車になると、グッと車種の選択肢がアップ。 値段が手頃で・・・となると 当然、新車から数年落ちで走行距離もそれなりの車になる。 車には全然コダワリがないので、 とりあえず今乗っているセカンドカー(FIT1.3L 4WD) のスペックに近く、車高が少し高くて雪道にも強い4駆で調べてみる。 車にコダワリのない自分は とりあえず国産車で探してみるが なかなか無い。 どうもデカイ車(エクストレイルとか)か小さい車(ジムニーとか) が多く、中間のコンパクトカーサイズのSUV系4WDは少ない気がした。 本当はMT(マニュアルトランスミッション)の4WDが理想なんだけれど コンパクトカーでMT&4WDとなると国産車では皆無。 輸入車ではFIATのPandaくらい? 新車でも手に入るので、まだまだお高い。 しかも我が家に外車(しかもFIAT)は二台もいらん。 マツダ・デミオのディーゼルも4WDでMTは無い様子。 というかそもそも新車だ。 欧州車は軒並みMT設定(しかもディーゼル)の コンパクトカーが多いのに気がつく。 自転車文化同様、車も欧州は恵まれていると感じる。 デザインにも全くコダワリは無いんだけれど、 昔から好きなデザインとして、 初代ゴルフ 初代FIATパンダ はたまた、 DMCのデロリアン そして、 トヨタAE86 全体的に角ばったデザインが好みなのです。 これらの車の全てに共通しているのは、 デザイナーが一緒ということ。 イタリアの鬼才:ジウジアーロさん。 最近のイタ車の大衆車では FIATのセディチ(日本未入荷)をデザイン。 おや? このデザインどこかで見たことがある気が・・・・・Vol.3に続く
先月、通勤で主に使っている車のフロントガラスに
飛び石とみられるヒビが入る。 当初は気にせずそのままにしていたのだが、 バイパスを走る高速走行が多いので、 日に日にヒビが伸びていく。 しかも2本。 ↓この写真ではわかりにくい 春に車検を通したばかりで、 もう少し乗ろうと思っていたのだけれど さすがにもう23万km以上乗っているので フロントガラス交換しても、そんなに長くは乗らない(乗れない) ことも想定し、買い替えを決意。 で、先日SUBARUのディーラーへ嫁と行き 最新の車を試乗。 ハイブリット車とやらで、 カメラ2つが常に前方を監視しているヤツ。 メーターディスプレイには、 燃費がいまどれくらいで、今充電中だの 車線をはみ出すと、警告の音声が流れたり なんだかイロイロな情報が多すぎてうっとおしい。 車内は静かで快適なんですけどね。 せっかくなので見積もりしてもらうと、 オプションやらなんやらで 結構な金額になり、とても買えません。 ということで中古車にすることに・・・・Vol.2に続く
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