MTB・XC 元エリートライダーの日常・備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
5年点検
category: 家のこと | author: オオケン
今の家に住み始めて

いつの間にか5年が経った。

5年点検ということで、

家を建ててくれた住宅メーカーさんが訪問。

屋根から外壁周り、床下と水回り関係を検査。


全体的に異常は無い様子。

シロアリ予防の薬剤が5年で切れるらしいが、

シロアリのエサでもある薪やオガクズが

家の周りには沢山落ちているので

わざわざ侵入しにくい家の中までは入ってこない可能性も高い。

まあ要らないかも?との見解。

一応、見積もりをお願いしておく。

木の外壁部分も、そろそろ塗装が剥げてきているので

来年くらいまでには塗っておいたほうが良いとのこと。

外壁は玄関部分と一階、二階も含めて範囲が広いので、

家族総動員でペンキ塗りだな。


点検のためにわざわざ家に居たので、

ようやくウッドデッキに塗料を塗る。
IMG_3765_Snapseed.jpg

しっかり木に染みこむオスモカラーは

伸びがいいので少量でかなり塗れる。



comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
ガレージ構想
category: 家のこと | author: オオケン
車を停めている部分の芝生が

日が当たらないので枯れてしまっている。

タイヤで踏んだりもするので、

いっそのこと、芝生をやめて

アプローチに何かを敷こうと画策中。

イメージはやっぱりこんなんかな?
3寸角 床材jpg_Snapseed.jpg

端材で何とかならないか?

防腐剤は?など研究中。

なかなか進みません・・・・
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
門柱
category: 家のこと | author: オオケン
今の家に住み始めて4年目

庭の草木も成長し

年々緑に包まれてきた。

門柱も、嫁さんの思惑通り?

イイ感じで草花が絡みついてきた。
IMG_2953_Snapseed.jpg

理想は、

家の周りをジャングルみたいにしたいんだけれど、

結構な量の樹木を植えるとなると、

それなりの費用と多少の根気がいる。

なので、今の趣味を一段落させないと

とても無理だ。

毎年の薪仕事で手一杯なもので・・・


ボチボチ煙突掃除をしとかないと、

寒くなった時に暖がとれない・・・・
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
台風
category: 家のこと | author: オオケン
10月は台風シーズン

珍しく、関西を直撃。

月曜日だけれど、至るところで電車が運休。


外はものすごい風で、立っていられないくらい。

物を置いておくと、ふっ飛ばされる。
PA063759.jpg





たまたま月曜日休みだが、

こんな休みは全然嬉しくない。



おもいっきり乗ろうと思ってた

ロードもMTBも乗れない。


薪ストーブの煙突掃除も出来ない。

薪割りも出来ない。

外でチェーンソーの手入れもできない。

暴風大雨警報で学校が休みになる。


子供もヒマそうだが、

こんな時こそクリエイティブな活動に着手。
PA063745.jpg

黙々と何かを作り、

そして飽きる・・・


風がやんだ午後に、久しぶりに家族でお出かけ。

本屋に行ったり、スーパー行ったり。

最近、家族それぞれの用事で

バラバラに行動している事が多いので

たまにはこんな日も良いものだ。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
クワズイモ
category: 家のこと | author: オオケン
家の中に緑があると

なんだかホッとする。
IMG_2070_Snapseed.jpg

ちょっと鉢が小さすぎる気がするけれど

株分けして、どんどん増やしたい。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH