備忘録ブログ。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カウンター
ブログパーツUL5
楽天
amazon.com
あなたも、おしゃれなブログ      始めてみませんか?
RECOMMEND
MTB通勤
category: 通勤 | author: オオケン
実に久しぶりに

マウンテンバイクで通勤。


タイヤもミブロマラソンに替えたので

グリップを確かめる意味でも乗っておきたかった。


ロードバイクばかり乗ってたので、

さすがにスピードは遅く感じるが

太いタイヤが段差のショックを吸収してくれるので

思いの外、快適だ。


職場まではロードバイクより、

5分ほど余計に時間がかかる。




3年くらい使っていたLEDライトも

最新式のKNOGライトに替える。

USB充電式なので、

職場のPCでも充電できるのがイイ。

帰りの夜道もコレで少し安心だ。
IMG_2662.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
大阪へ
category: 通勤 | author: オオケン
月曜日は大阪で午後から研修。

朝に京都までロードバイクで通勤して

普通にデスクワークをこなして、

少し早めに大阪へ。



研修会場までの距離を調べると、

滋賀の自宅から京都の職場までと同じくらいの距離。


なので、京都からロードバイクで行ってみる。


淀川CR(サイクリングロード)初めて通った。

道幅が広くて走りやすいけれど、要所要所にある

関所のようなバイク止めが少し鬱陶しい。


一時間半程で到着。

大阪は相変わらず人が多くて、

みんな歩くのが異様に速い。
IMG_2161.jpg


駅からかなり歩く事を考えると、

都会では、ロードバイクは最速。


無事に研修を終えて、帰りに

Rapha Osakaにも寄ってみる。
IMG_2167.jpg

ツールドフランスの映像が流れていた。

スカイのフルームやコンタドールまでリタイヤしちゃった

今年のツールは落車祭りのようだ。


夕方、大阪から滋賀の自宅まで片道約90km

意外に近いですね。

普通に一日仕事して、往復180kmバイクに乗った。

大阪のランチも美味しかったし、

十分、通勤圏内ですね。


comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
広島出張
category: 通勤 | author: オオケン
台風明けの土日で広島へ

新幹線は快適で速い!!
IMG_2156.jpg


車内はネットもサクサク。

音楽を聞きながら、

iphoneの充電もできるので便利。
IMG_2141.jpg


滋賀の自宅から、2時間30分ほどで

あっという間に広島の玄関口にある福山へ。

仕事じゃないと、まず来ない町だ。



駅前に城。
IMG_2155.jpg


観光スポットを見ても

全然興味がわかない。


それより、近くの小山を見ては

トレイルに思いを馳せてしまう。

病気かも・・・
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
バースデイ
category: 通勤 | author: オオケン
4月に入って

ようやくジテンシャ通勤を再開。

ロードバイクのスピードが

気持ちのいい時期だ。


今日は嫁さんと自分の誕生日だから、と

特別に家族でお祝いをするわけでもないので、

普通に仕事して帰宅・・・・


山中越えでは、久々のロードバイク

ということでペースも上がり、まずまずのタイム。

山頂からのダウンヒル区間も、暗闇の割には

結構いいペースで、

自己ベストタイムに僅か2秒及ばず。

いつもの通い慣れた、

比叡山坂本あたりで

コーナーで曲がろうとした時に、

対向車が来て、路肩に寄ったトコロ

堆積した砂にタイヤを取られてスリップ。

通勤で落車するのは、本当に久しぶりだった。

数年前に冬の京都で凍結した路面で滑った時はMTB。

ロードバイクでの落車はレース以来かも。


暗闇なので、あまり状況は分からないが

バイクはチェーンが落ちたくらいで、

トラブルや破損はなさそう。


ヘルメットにグローブをしているので、

頭部と手も大丈夫そうだ。


だが、右膝からヒリヒリとした痛みを感じ

ライトで照らすと、通勤用のズボン膝がビリっと破れていた。

血も流れている。


近くに川が流れているので(上流には人家がない)

その川の水で、とりあえず傷口を洗浄する。


血を流しながら、残り20kmくらい淡々とペダルを回す。

帰宅してドアを開けると、

娘が「ハッピーバースデー!!パパ」と、

とりあえず、今年一年

良いことがありますように。


破れたズボンは、
IMG_1663.jpg


Raphaの無償修理の対象ということで、

ロンドンに送られて修理されるようです。

高い買い物だったので、コレは嬉しい。

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
大阪へ
category: 通勤 | author: オオケン
早朝に部活へ向かう息子と一緒に駅へ向かう
IMG_1202.jpg


本日、関西シクロクロスの堺ステージだが

レースはDNS


電車で久しぶりに大阪へ

ここまで来ると、雪は全く無い
IMG_1198.jpg


仕事関係の研修で

一日座りっぱなし。



都会の喧騒を久しぶりに味わいながら

夕方、帰途につく
IMG_1201.jpg

駅から何十分も歩いたり、

階段の昇り降りや、

乗り換えで人混みに揉まれたり

電車で立ったまま揺れに耐えたり

都会での移動は普段使わない筋肉を使うんで、ぐったり。

精神的にも疲れますね。

こんな生活を毎日されている、

都会のサラリーマンは尊敬しますね。


自分は・・・無理です。



comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
  
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH